地域猫用の避難小屋(2個目)を発泡スチロールの箱で作リました。TNRお母さんからいただいたブロッコリーの箱を使用です。野菜の箱は臭いが少ないので◎です。箱を設置する場所に杉の野地板を渡して地面から10センチほど浮かせます。そこに入口をくり抜いた発泡スチロールの箱を置くだけの簡単なものです。箱の中にはアルミの断熱シートとフリースの毛布が入っているので暖かいと思います。




前回は熱でカットするスチロールカッターを使用しましたが今回はジグソーにスチロールやゴムなどをカットする刃を付けてトライしました。切断時にスチロールの切りカスがたくさん出たら嫌だな~と思いましたがほとんど出ませんでした💦きれいな切り口です。
ただ欲を言えば刃の巾がもっと狭い曲線用があれば良かったと思います。それと、本格的なジグソーよりも10.8Vくらいのコンパクトな充電式ジグソーの方が取り回しが楽だと思います。スチロールを切るのにパワーや重さは不要ですね😅

外の猫ちゃん用に作っても実際には入らない可能性が高いですショボーン。いろんな猫がやってくるので餌場と小屋が同じ場所にあると他の猫と干渉せざるを得ないのでみんな嫌がりますニヤニヤ