BOSCHのジグソーのベースプレートを分解しようとネジを見たらトルクスという星型のアーレンキー(六角)でした(*_*;


久しぶりに見た気が(^o^;


    

このネジは無理すればマイナスドライバーでも回せますがネジが傷むので星型のアーレンキーを探します。アテはあります。同じBOSCHの10.8V充電式ドライバーのビットセットの中にあったはず…


これです!!星型(⁠^⁠^⁠)


    

ボッシュ同士なので相性良さそうです👍


ちなみに普通の六角レンチのことを

「アーレンキー」と呼ぶ人は自転車やってた人の確率が高いです。正式には「ヘキサゴンレンチ」だと思います。

「アーレンキー」をググったらそれはアーレンさんの会社の商品名なんだそうです😮

びっくり🙀ですね


 ★追記★

私のジグソーは廃番品なんですがBOSCHから部品の在庫に関する丁寧なメールをいただいたので近所のホムセンで注文しました(⁠^⁠^⁠)また、記事を見たFB友から「工具いつでも貸すよ〜」とのありがたいお言葉もいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます_(._.)_