釣り関連の製品ですがハトメの位置を矢印方向に1ミリずらして欲しいとの要望があり対応策を練りました。従来の方法と道具では1ミリも動かせないので別の道具を検討しました。

↓従来のハトメ打ち具。下駒が大きいので障害物と干渉しやすいです。
↓20年前に買ってほとんど使ってない💦ハトメパンチ。アダプターを交換して狭いところにもハトメやカシメを打てますが精度や仕上がり、時間や手間は??????
↓#300ハトメ用の交換駒をメーカーの指示でDCMホーマックというホームセンター経由で取り寄せました。市内ですが日曜日で道が混んでるので車で往復1時間半!!帰りにヤオコーにも寄っちゃいました🙂


さっそくお試しです。障害物の近くまで寄れますね🙆

裏の返りの割れ方はいまひとつです。微妙にサイズや形状が合わなかったり精度が出てないのはしょうがないです😅。ハトメがゆるくて動くという事はないので大丈夫だと思います。
時間も手間もいままで以上にかかりますがなんとか得意先様の要望に応えられそうです😀

最終的には従来の打ち具の下駒を削って対応したいですね。グラインダーの丸砥石でザックリ削ってからベルトサンダーで仕上げるような感じでしょうかキラキラ