ダブルラッセルマスク用の裏地のアイスコットンには実際いろいろな種類の生地があります。ハンプスアンドカンパニーで使っていたのは綿100%の平織りの生地でシーチングっぽい生地です。これが人気があって今季の入手はおそらく不可能と思われます。そこでアイスコットンの代わりに採用したのがクールマックスです。スポーツウェアなどで有名な吸水速乾生地で、コーデュラナイロンと同様、デュポンの系列会社のインビスタ社の登録商標です。なので高いです(^_^;)

アイスコットンと似たようなブルーストライプですがアイスコットンより少し薄くてTCブロードに近いです。綿72%、ポリエステル28%です。ダブルラッセルマスクの裏地としては良いチョイスだったと思います。そのクールマックス裏地に立体のままアイロンをかけるのに専用の万十を間に合わせで作ってみました。テニスボールに布を被せて空き瓶に嵌めました。
いい感じです。

テニスボールはちょっと小さかったです(^_^;)
ソフトボールくらいがベストなサイズかも。
明日ダイソーで代用品を探してみます(^^)/