

間近に迫っている2020東京オリンピックでゼネコン含めて建設業はとても忙しいですね。私のような末端の者にもその余波が来てます。
ブルドーザーやショベルカーなど建設重機の椅子に被せるクッションシート50個の仕上げの縁巻き入りました。前回は平ミシンで巻きましたが、椅子用のチップウレタンが4cmあってピチピチなので平ミシンだと一個巻くだけで指が死んでしまいます。今回はYAKUMO681Lという腕ミシンで巻きます。私はラッパを使った縁巻き(2つ折り)はほとんど平ミシンでやってしまうので腕ミシンでの作業は数年振りです。ミシンのメンテと試し縫いをしてから作業に入ります。さすがに平ミシンよりは楽なんですが腕ミシンでも結構大変な作業です。今日中には終わらないでしょう(^_^;)
YAKUMO(ヤクモ)というのは中島製作所のブランド名で腕ミシンでは人気の衰えない名機です。私は腕ミシンはあまり使わないのですが、メーカー勤務時代に使っていた大好きなミシンなので14年位前に中古で購入しました。専用のラッパや押え金具や送り歯は前勤務先から数種類貰ってあったので助かります。
