11/6、「コラボさいたま2014」の搬入日になってしまいました。急ぎのペット用品を作りながら「コラボ」用のバッグをギリギリまで作ります。4号帆布の定番品は少なめですが、ハリスツイードの新しいトートや極厚2号帆布キナリのトートバッグ、帆布+ハリスツイードのミニトートなどは何とか展示できそうです。


で、その帆布+ツイードという組み合わせ、いかにもコストを意識した商品。よく百貨店のチラシに掲載されてますね。ハリスツイードは異常に高いので普通の大きさのバッグの表生地を全部ハリスツイードにすると採算が合わなくなる可能性があります。そこで部分的に違う素材を使ってコストを下げるわけです。それは潔いとは言えないのですが、あえて作ってみました。。「けちくさくちょっとだけハリスツイードを使った」ミニトート!!!!まだ完成していないのでここでお見せできなくてゴメンナサイ。そのミニトートの持ち手の革のコバ(裁断面)を磨く機械(というほどのものではないです)が画像のものです。ちゃんとしたコバ磨き機ももっているのですが、これは手持ちのモーターにアーバー+市販の木バフを付けたものです。簡単な作りですが、モーターが珍しい6Pモーターで低回転型です。縫製関連のモーターは低速の4P(4極)モーターがほとんどなんですが、電動糸鋸に使われていたこの6Pモーターはもっと低速。毎分1000回転前後で、コバ磨きにはちょうど良い回転数だと思います。コバ磨き機を自作する人にお薦めのモーターです。


地味な長話になってしまいましたが、「コラボさいたま2014」は7日から始まりますのでお時間のある方は是非お立ち寄りください。

http://www.collabo-saitama.com/