★手作り帆布バックのHammps & Company★


スクールバッグが終わった後、遅れていたペット用品の仕事をこなし、さらにアンテナ収納袋55個を本日出荷、週の途中で確定申告と決算書の作成も終え、ついに今年初めてのお休みをいただくことにしました。しかし、その前に仕事場の整理とミシンの整備をしておきます。上の画像はミシン下側にある釜付近です。釜を分解してクリーニングしキズを修正し針と剣先のクリアランスを再調整しました。音も静かになりとても気持ちがいいですね。

★手作り帆布バックのHammps & Company★


そして、久しぶりに糸切りの刃を研ぎました。わたし共のミシンはほとんどの場合糸切り機能をOFFにしてありますが、コスト重視の量産品を作る場合はONにします。ただ、糸切りの刃が傷んでいてスパッと糸が切れなかったので刃をグラインダーで研ぎます。糸切りの刃は上下2枚になっており、下の刃を「移動刃」、上の刃を「固定刃」といいます。研ぐのは「固定刃」です。小型のグラインダーに刃を固定し角度を決めます。グラインダーのスイッチをONにし、刃先をジャッと一研ぎ。これで完了です。キズがひどい時は3~5回程度「ジャッ」を繰り返します。結果・・8番の糸がきれいに切れました。バンザーイ!!えっ当たり前??

そうですね。糸切りの調子が悪くて刃の買い替えを検討している方、研いでみてください。