こんばんは。
きわめて中途半端ではございますが、今回が205回目のブログでございます。
感慨深さまるでなく、読み返してすらおりません。まぁ進化なく続くのか続かないのかは微妙でございます。
本日は朝から移動でございました。私鉄を乗り継いで、某駅に行くことになっておりました。
到着時間ギリギリの感じでございました。
目的駅に行く沿線の駅から、先発が各駅でその後通過電車2本の後、急行だったので、各駅のほうが
早く着くのではと思い、まず各駅に乗りました。そうしたら途中駅で後からくる急行の待ち合わせをしますというので、急行に乗り換えました。(最初から急行に乗ればよかったです。とここでは思う)
それでもって、目的駅が各駅しか停まらないところですが、直前の急行停車駅で各駅と待ち合わせがあると
思い、これで間に合った!と思ったら、各駅の待ち合わせはありませんでした。
では、急行だから、途中で各駅の電車1本抜かしたと思うので、それがすぐ来るだろうと思ったのですが、
それも来ることなく。。。あとは、賢明な読者様ならおわかりのパターンでございます。。。
結局、最初に乗った各駅にまた乗ることになりました。そして4分遅刻いたしました。。。
よく言えば、西村京太郎風、悪く言えば、ド素人な乗り継ぎでございました。
そう言えば、西村京太郎とラベルミステリーは20年くらい前に一瞬はまり、かなりの数読みましたが、その後
一度も読み返してないですねぇ。
先程はまたもや、事務所で椅子に座っていたら仮眠してしまい、またもやありえない理不尽な夢を見ました。
物理的には起こり得る(現実的には起こりえないけど)、なので、目覚めてしばし呆然といたしました。
話変わり、先日のチョコレートパズルが完成した件をAさんに伝えたところ、Aさんもやってみたいというので
挑戦いたしましたが、Aさんもうまくいかず、いきなり「答えちょうだい」と言われました。
まぁいいかと思い、答えをあげて、Aさんは答えをみながら並べて見事?完成いたしました。
Aさんに「完成してよかったですね」というと、Aさんは何も答えず、完成したばかりのパズルをすぐに
バラバラにしてしまい、また答えを見ながら並べ始めました。
Aさんて不思議と少し思いながら見ていると、まぁ当然のことながら、また完成いたしました。
Aさんに「これで2回も完成しましたね」というと、Aさんはまたもや、何も答えず、パズルを速攻崩し、
またいちから並べました。
自分もちょっと不安になり、Aさんにどう声をかけてよいのかわからなくなり、とりあえずしばらく
黙ってみておこうと思いました。
当然のことながら、3回目も完成。だけどまた速攻崩す。これをさらに2回くらい繰り返しておりました。
それでも、まだ続けているので、本格的に心配になってきて、一体何が目的なのだろうと、再度
パズルをするAさんを見ていると、並べるスピードが異常に早くなっており、
しかも、Aさんは既に答えを見ずにパズルの配置自体を暗記してしまったらしく、感覚で瞬時にピースを
取り出していくようになっておりました。いうならば、自分の頭に答えを暗記させたようで、これなら
答えを持ち歩かなくてもよいですねぇ。Aさんすごいですねぇ。といったぐらいで、ようやく
Aさんもパズルに飽きたらしく、パズルをしまっておられました。
なので、結果として答えをみつけた自分よりも暗記してしまったAさんのほうが、世間的にはまぁ
かっこよく見られるのではないかと思い、複雑な心境でございます。。。