毎度ハマーズブログをご覧頂きありがとうございます。

今回㉘回目の投稿をさせて頂きますハマーズじじです。

 

「おなじみGW」

 

皆様、今年のGWは如何されましたでしょうか。

じじは渋滞、渋滞、そしてまた渋滞が耐えられず、今回も安上がりで然程混雑しない動物園ツアーでばばを説得する試みを行いましたが陥落させる事が出来ませんでした。

しかしながら、赤日だけでも6日間有り、さすがに家に籠りっきりは身体によろしくなく下の子にある提案を行いました。

 

5/3日、毎晩欠かす事のない晩酌を堪え、車を走らせる事3時間程で到着した場所はR137号線沿いの山梨県富士見橋展望台でした。

ロードサイクリング好きの下の子であれば恐らく興味を示すであろうと、長い下り坂を提案したところ見事餌に喰い付きました(笑)

 

時刻は深夜1時、道路掲示の温度計は外気温8°!?平地と同じ格好だとかなりひんやりいたします。防寒着は持って来ておりましたが手袋を忘れたそうです(笑)

「大丈夫?」と問うと、「少し寒いけど大丈夫!」

前輪を外していた自転車を組立て、すでにやる気満々でした(笑)

「御坂みち」と言う河口湖から一宮御坂IC迄を一気に下る一本道です。

 

後方車両情報などの為、電話をスピーカーにして繋ぎながらいざ出発です!

「好きなように走って良いよ」と伝え、じじは後方20m~30m程の距離を保ち闇夜で見え辛い路面を照らし下り始めます。

ぐんぐんとスピードが増しメーターを確認するとトップスピードで60km程出ておりました。

時折、左右に振れる事が有り、「どうしたの?」と訊ねたところ、「轍が有るところを避けてる」と、かなり先迄見えている事が確認出来ました。

幸い後方からの車両に追い越される事もなく、緩やかな下りになったところでコンビニを見つけ休憩を取ります。

「どうだった?」

「最っ高!!」

「良かった」

本当は「その言葉を聞けただけでパパ(じじ)は嬉しいよ」と、伝えたかったのですが言葉にしませんでした。

 

その後、山中湖から御殿場(途中、誤って自動車専用道路へ誘導してしまいましたが・・)、富士屋ホテルから箱根湯本迄の二つの下り坂を走らせたところで空が白んで来ました。

まだ々走りたいと言う顔をしていましたが、GW渋滞も始まる事を考え、「今度はお盆休みに十国峠を抜けて三島迄下る超ロングのコースへ行こう」と、持ちかけると何も答えませんでしたが嬉しそうな顔をしておりました。

 

ばばに仮眠を取り、帰り路に美味しい物を食べて帰ると伝えておりましたが、やはり布団に入り足を伸ばして寝たい思いが勝り急ぎ帰路につきました。

 

6時過ぎに到着するとあいにく内ロックが掛かっており、止む得ずばばに起きてもらうと・・

「あれ~、お昼食べて帰るって言ってなかった?」

寝ぼけふらついている割に覚えていなくてもいい事を覚えているなと、妙に感心しました。

少しずつ目が覚めて来たのか次第に怒り出し、案の定矛先はじじに(笑)

尽きない小言を「自分はお釈迦様だ!」と堪えました。

 

お陰でじじにまた一つ忘れられない想い出が出来ました。

やはり言葉にはしませんでしたが、何から何まで支度してくれたばばに「ありがとう」と、伝えておりました。