連休の5月3日に、天気が良かったのでマイカーの状態確認とバッテリー充電を兼ねて、1時間近く掛けて横須賀に出掛けました。 地元の新鮮魚介類があれば良いなと思いましたが、魚より三浦野菜の方が充実していたので、安い野菜を買って帰りました。当然魚も買いましたが・魚が思ったものが無く少しがっかりでした!

 

 しかし、天気が良かったのでスーパーの2階駐車場からの眺望は素晴らしく、東京湾を一望出来ました。 風もなかったので、海の色は碧く(この漢字のアオでした)、遠くアクアライン・千葉の工業地帯・猿島・第二海堡・房総半島・東京湾口の千葉と神奈川の先端、久しぶりに大感激した眺望でした。

 

猿島・東京湾唯一の自然の島

 

 

アクアライン(奥)・第二海堡(島)

 

 

(東京湾口)

 

東京湾を指して良く言われる事ですが、広い様で狭いという言葉がピッタリでした。

大きい船は自力で方向変換は舵が効き始めるまでに、可成りの時間が掛かるそうです

因みに「戦艦大和は全速力で航行している時に1分30秒掛かったそうです」

なので、湾内は速度制限があるそうです・当然ですよね!狭いから!!

 

買い物は少し滑りましたが、晴れた日の東京湾眺望は最高だと思います!!

如何でしょうか

                         横須賀生まれの昭和世代