山形駅で最終新幹線を撮ってみた | ハマ@仙台機関区の(トホホ)日誌

ハマ@仙台機関区の(トホホ)日誌

『とほほ』な日常をお伝えします

 銀山温泉での撮影を終えてブラブラ寄り道をしてたら結構いい時間になってました。夕飯を食べようとお店を探しているうちに山形市内まで行ってました。ついでに山形駅に寄ってみようか?

 

 そんな訳で21時過ぎ山形駅到着

 

駅前のデパートが閉店したのもあり、すっかりさびれてしまった感があります。某牛丼店で食事を済ませホームに入ると…

『仙山線最終列車間もなくの発車です』のアナウンス

ギリギリ間に合わず

 

719系5000番台 米沢行き

 719系もここだけになってしまいました。

 

E721系 0番台1000番台の6両

 仙山線始発のお泊りのようです。

 

キハ101-1 左沢線専用設計のキハ100系の派生車両です

 

おっ、新幹線が来るみたいです

E3系2000番台?

 日本初のミニ新幹線 開業当初からは新庄まで延伸しました。東北新幹線のネックとなっている福島駅での工事を行っていたり、板谷峠のトンネル改修するぞとか新庄以北の延伸は?などまだまだ発展の余地を残した路線です。

 

 フルサイズ新幹線と比べるとやはり小柄ですが、在来線車両と比べるとその大きさがわかりやすいと思います。

 

最後は…

 

701系5500番台

 なんとか山形駅での運用車両を撮影できました。

 

 山形駅には思い入れがあり、カメラにハマり込む切っ掛けになった場所でもあります。今からウン十年前仙台市営地下鉄沿線に住んでいて仙台駅に行こうとしました。北仙台でJRに乗換したら面白いかもと出掛け乗換の料金を見てたら意外と山形まで安かったのでそのまま山形へ…そこで特急こまくさがいたんです。485系国鉄特急色で!思わず見かけた485系にびっくりして使い捨てカメラで撮りまくりました。しかし、出来上がった写真を見てがっかり。真っ暗やブレブレのものばかりで見れたものじゃありませんでした。

 

 そうなると意地でも写真にしてやりたくなる悪い癖で、1眼レフカメラを買うことに…たまたま会社の先輩から格安に譲っていただき無事にリベンジ成功しました。そこからエスカレートしてボディやレンズを買い足しあっちこっちへ出かけました。

 

 インターネットのない当時は鉄道雑誌や時刻表だけが頼りでした。長期休暇にムーライト九州、四国、ながらを利用してよくでかけました。

 

 

 そんなカメラ馬鹿を生んだ山形駅。皆様山形駅に訪れるときはぜひご注意をw