ハマーの副音声

日々の出来事をダラダラと記述します


テーマ:

2017年10月13日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:55pm頃到着。秋も深まった気温だと感じる。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

(1)ハイガードからの手首固め/アメリカーナ/ストレートアームバー/キムラ
(2)ハイガードからのアームバー
(3)ガード下からのギロチンチョーク/スウィープ
(4)ハーフガード下からのギロチンチョーク

ウォームアップの内容が以前と変わってきていた。以前やっていたウォームアップをしたいとの要望があったので、以前やっていた内容を久しぶりにやってみた。気温が下がってきたので色々と取り入れて長めのウォームアップが良いかもしれない。

スパーリングは、カイセイ、コバヤシさんと3本ずつ。

 


日本で働くインド人

会社の中に数名インド人が働いている。その中で以前近くに住んでいたインド人と話をするようになった。インド人は数か月日本で働いて、インドに帰国し、また仕事があれば日本に来るというようなことを繰り返しているようだ。
久しぶりにそのインド人に会った。5年くらい話をしてなかったが、久しぶりに話をした。5年前は英語で話をしていたが、そのインド人は日本語で話しかけてきた。しかも結構スムーズなイントネーションで驚いた。今度遊びに来てよ、と言うと、ありがとうございます、と言い、電話番号を教えてもらえますか?と言われたので、快く電話番号を教えた。
電話かけてくるのかな?と思っていたら、なんとLINEでメッセージが来た。インド人からLINEのメッセージである。お誘いありがとう。という丁寧なメッセージだったが、とても驚いた。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年10月6日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:55pm頃到着。外は雨だが、結構多くの人がクラスに参加していた。
カイセイが逆立ちをやっていた。


21:00より、グラップリングの基本技練習

(1)ハーフガード下からのキムラ/スウィープ
(2)ロックダウン下からのスウィープ
(3)ロックダウン上からのマウント/バックへの移行

最近、興味があるガードの上から回転してバックを取る技を試してみたが、結構上手く行った。スパーリグで試しながら精度を高めたい。

スパーリングは、カイセイと3本、ミヤケさんとスギヤマさんと1本ずつ。
ミヤケさんとのスパーリングで三角絞めに入ったがミヤケさんが持ち上げた。柔道ルールだったら解除なのだろうか?しかし、背筋力が凄くて驚いた。

 


運動会でのミスター嘉穂

ボクが行った高校は1902年(明治35年)に創立した歴史の古い学校で、古い風習が幾つかあり、運動会の種目にも歴史を感じるような種目があった。力自慢を争う競技があり、30キロの俵をどれだけ長い時間持ち上げられるかというものがあった。これは高校名を入れてミスター嘉穂という名前で呼ばれていた。ボクは1度だけ、その競技に出場した。出場が決まってから、練習代わりに逆立ちをやっていたように記憶している。
本番はお客様を含めて全校生徒が見ているグラウンドの真ん中で俵を持ち上げて、じっと我慢するだけ。だんだん、腕がブルブル震えて、3分も持ち堪えられず、落としてしまった。優勝出来なかった残念さと、腕がブルブル震えてしまう恥ずかしさで、カッコ悪いなぁ、と思っていた。
俵を持ち上げて我慢するという競技が昔の日本っぽいと思うので、とても記憶に残っている。機会があったら母校の運動会を見てみたいなぁと思う。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年9月29日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:55pm頃到着。マットスペースが静かだなと思っていたら、静かな音楽かけながらのストレッチ中だった。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

(1)マウント上/ガード下からの三角絞め
(2)ガード下からの手首固め/アメリカーナ/ストレートアームバー/キムラ
(3)サイド上からのキムラ/片固め/アメリカーナ

技に興味を持つ人には、技の展開を含めて多くの技を練習。今日は内容が濃かった。

スパーリングは、スギヤマさんと2本。

 


22:10から柔術の基本練習

(1)サイド上からの腕縛りからのバックへの移行
(2)サイド上からのキムラ/アメリカーナ
(3)ガード下からのアームバー

スパーリングはナベさんと2本。

 


階段ダッシュ

田舎での生活は車移動が中心で、歩く距離が非常に短い。そのため、運動する時間を作らないと日常生活で消費するカロリーは少ない。
ボクはビルの6階で働いているのだが、これまでエレベータを使用していたが、ふと階段ダッシュをしてみようと思った。5階までは結構良い感じで登れたが、5階からの1階分は脚に疲労が溜まってガクっと動きが悪くなった。慣れてきたら大丈夫かと思って、続けているが、やはり5階から上は動きが鈍くなってしまう。
6階まで登り切った後、息が乱れしまうが、事務所に入る時にハアハアしないようにゆっくり呼吸して何気なく歩いていくのが結構つらい。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年9月22日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。受付のスペースに巨大ぬいぐるみが置いてあったので驚く。

見た目が外国人の人がいたので、英語圏の人かブラジル系の人か区別が付かないが、英語で話しかけてみた。シャープな英語だと思ったら、なんとイギリス人だった。イギリスなまりで判別できる自信があったが聞き分けられず残念。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

(1)ガード下からのアームバー
(2)マウント上からのアームバー

カイセイは全然、英語を話そうとしてなかったので、心理的に消極的になっているのが残念だったが、カイセイのお父さんは物怖じせずにガンガン話しかけていたのが面白かった。

スパーリングは、カイセイと3本、クリスと1本。

スギヤマさんにクリスとスパーリングしてもらったが、体格差が厳しいようだった。
クリスは100キロ超の大男。初心者だが、デカくて重いので技がかけづらく、下になると大きなプレッシャーを受ける。体格差が大きすぎるとケガしないように注意しながらのスパーリングになる。

 


グラップリングのクラスが終わった頃、柔術着を持ってナベさんが現れた。すごく久しぶりで驚いた。

22:10から柔術の基本練習

(1)ラッソーガードからのスウィープ
(2)ラッソーガードパス
(3)サイド上からの片十字絞め

スパーリングはナベさんと2本。

ナベさんは運動不足のせいか、健康診断で中性脂肪が多いと診断されたらしい。
白米をたくさん食べているらしいが、白米制限して鶏肉食べると良いんじゃない!?とアドバイスしておいた。
 


焼きそばペヤング

ボクは福岡県出身で、大学卒業まで福岡で過ごした。約20数年前に東京で働き始めた時、作業が深夜残業に及びそうになりイライラしている先輩から、ペヤング買って来い!という指示が飛んできた。その時、ボクはペヤングを知らなかった。おそらく福岡では売ってなかったと思う。ボクは何なのか分からなかったので、それ、何ですか?と聞くと、ふざけるな!コンビニ行って買って来い!とキレられた。ペヤングは大人気の焼きそばだった。
今では、ペヤングが何か、どういうパッケージで売っているか分かるが、どうしても焼きそばUFOの方に親しみを感じてUFOを買っている。いや、ペヤングを見るたびに、あの時に先輩にキレれらたことを思い出してしまい、笑ってしまう。今では福岡でもペヤング売っているのかな?気になる。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月10日(日)朝から国際ブラジリアン柔術連盟(IBJJF)主催のアジア選手権での試合のため東京武道館に行ってきました。


試合結果は以下。

 

黒帯・マスター4・ライト級(76kg)

1回戦:レフリー判定負け

敗者復活戦:ポイント負け

 

1回戦は福住柔術の代表の福住さん。脚技が利いて、テクニカルな方でした。

敗者復活戦はグアムから来ていたJoe。パワーでぐいぐい押してくる方でした。

1回戦で敗退で終わりだと思っていたのに、2回試合出来て良かったです。


このアジア選手権はIBJJF主催のせいか、国際色が強くて、会場の半分くらい外国人なんじゃないか?と思いました。アジア顔の人に英語で話しかけられたので、日本語で返したら香港から来た人だったりとか、顔で決めつけるのは良くないですね。

この大会は日本で一番大きな大会であり、権威のある大会なので、また挑戦したいです。
夏に練習しないといけないので、調整が難しいですが、もうちょっとスパーリングしたいですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年9月1日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。来週金曜日(9/8)はエミさんの試合のため休館日になるようだ。金曜日夜の試合というのは珍しいと思った。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

(1)ガード下からのアームバー
(2)マウント上からのアームバー
(3)ガード下からバックを取ってネイキッドチョーク

カイセイが真っ黒になっていた。白いラッシュガードが焼けた肌にマッチする。
先日のサーフィンの全日本選手権は二回戦くらいで負けたとか、残念。なかなか厳しい結果だ。

スパーリングはカイセイと6本くらい。


クラス終了後、スズキ会長の協力でレッグロックの練習をさせてもらった。驚いたことに足を極めようとしたら、足の力がメチャクチャ強くて驚いた。また、動きが柔術選手と異なるので、新鮮な感じがした。また次回機会があったらスパーリングでもお願いしたいと思う。

 


約束を守ること

ボク自身はあまり社交辞令的な約束、今度食事にでも行きましょう、みたいなことはあまりしないように気を付けている。相手がもし期待していたら申し訳ないからだ。
もう2年以上前にココで一緒に練習していたグッチさんから連絡があった。出稽古禁止の厳しい道場の所属になったということだった。1年前、出稽古に行くと約束していたので、それが叶わなくなった。グッチさんがわざわざ連絡してくれたのと、出稽古が実現できなくなったので申し訳ないなと思った。
1年前はすぐに実現されるだろうと思っていたら、時間が経過して状況が変わってしまった。更に状況が変わって出稽古に行くという約束は守れるだろうか?とにかく約束したことは忘れないようにしたいものだ。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年8月25日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。3週間ぶりに来館だったので、新鮮な感じ。
柔道着で参加でも良いですか?と聞いてくる人がいたので、その柔道着で参加してもらうことにした。
 


21:10より、柔術の基本技練習

珍しく最初から着ありでのクラス。
参加者の柔道着を見ると、学校名と名前のパッチが背中に貼ってある。なんと、柔道部で活動しているそうで、柔道で使える技を習いたい、ということだった。

柔術の基本技練習。
(1)亀の状態からガードに戻す動き
(2)ガード下からクロスグリップでのスウィープ
(3)バックからの送り襟絞め/片羽絞め/ボーアンドアローチョーク

柔道ルールでスパーリングしようと言って始めたが、中学生ルールでは三角絞めは反則ということで、早速反則行為で中断となってしまった。
この蒸し暑さの中、着ありでスパーリングは体力の消耗が激しく、途中で動きの確認しながらゆっくり進行。
 


アルミ缶の工夫

10年以上前に京浜地区に住んでいた頃、アルミ缶を開発する仕事の友人がいた。ときどきアルミ缶談義をやったことがある。その頃、その友人は開け閉め可能なジュース缶の開発で悩んでいた。技術的・コスト的に結構厳しい、ということだったが、ボクはペットボトルで良いでしょ?とか無責任なことを言っていた。それからしばらくすると、キャップ式缶のコーヒーやジュースが売り出されるのを見て、心の中で”やったな!”と思っていた。
先日、ひさしぶりに缶切りで開ける缶詰を見た。そういえば、缶切りなんて何年も使ってないなと思った。今の子供たちは缶切りというモノがどういうモノか分からないだろう。缶切り無しで素手で缶詰を開けられるというのは素晴らしい。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月28日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。結構蒸し暑い中、汗ダラダラでキックボクシングスパーリングをやっている会員が数名。見ているだけで暑い。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

予想外にもカイセイがやってきた。ハワイのお土産をもらった。

カイセイは髪の毛が茶髪になっていた。聞くと、紫外線で茶色くなったとか。本当か?びっくりした。
ハワイの学校に弁当持参で通ったらしい。なんとかコミュニケーション出来て良い経験だったとか。トップレベルの選手になると外国の選手とも知り合いになるので、英語で会話できた方が良いだろう。しかし、日本の英語の授業も英会話ベースの授業にした方が良いと思う人は多いと思う。

グラップリングの基本技練習。
(1)ガード下からのアームバー
(2)マウント上からのアームバー
(3)サイド上からのストレートアームバー/アメリカーナ

暑いので技練習だけでボク自身が汗ダラダラだ。相手がTシャツだと抑え込むとボクの汗で相手のTシャツが濡れてしまう。

スパーリングは、カイセイと3本。

 


メダカ

去年から金魚の稚魚を3匹もらって飼い始めた。まず初日に水の汚れで1匹死んでしまった。数か月後、餌が少なくて1匹死んだ。最後の1匹がかなり大きくなって順調に成長している。
2週間前に親戚からメダカを6匹もらった。金魚を見慣れていたせいでメダカの稚魚がとても小さく思える。専用のメダカすくいが必要なのでわざわざ買いに行った。最初に水の交換をやったときは小さいメダカをキレイな水の方に移すのが大変だった。餌与えるのは1日1回でやっていこうと思うが、メダカはどこまで大きくなるのかな?楽しみだ。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月7日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。会員のスギヤマさんから5分前ですよ?と突っ込まれるが、まだ10分あります、と返す。

サンドバッグ付近でストレッチをしていると、キッズ会員に話しかけられ、その子の妹とボクの親戚が同じ幼稚園だという話になった。そういう繋がりも面白いが、キッズ会員に話しかけられるという予想外のことが面白かった。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

グラップリングの基本技練習。
(1)バタフライガード下からのスウィープ/肩固め
(2)サイド上からのキムラ/肩固め

グラップリングの初心者にとって下からの攻撃は最初の壁だと思う。どうやって相手をひっくり返して下にするのかを理屈を添えて細かく説明したら、結構楽しそうに理解してくれた。相手を引き込むことが出来たら技が決まるのではないかなと思った。

スパーリングは、スギヤマさんと2本。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

柔術の基本技練習。
(1)立っている相手への草刈りスウィープ
(2)サイド上からのベースボールチョーク
(3)ハーフガード上からのパス

スパーリングは、タカミさんと2本。

ボクは右利きなので、右利き的な視点で技を教えている。タカミさんが左利きだが、動きが右利き的になっている。技を受けているときに左腕が強いので、ちょっと変に感じる。寝技をしていて、相手が左利きだと感じるのは珍しいと思った。


割れた画面のスマホの使用率

スマホをうっかり落としてしまい画面が割れてしまった経験を持つ人は多いと思う。割れ方によってはまだ使用できることもあるので、そのまま使っている人も多いと思う。実はボクも割れた画面をそのままで使用している一人だ。
最近、京浜地区への出張が多いのだが、電車に乗っていると半分以上の人がスマホなりタブレットを見ている。スマホを使っている人を見ると結構な割合で割れた画面のまま使用している人がいるように思える。田舎と使用率の違いか落とす人も多いのかもしれない。結構割れたままで使用している人が多いので、ボクも電車内で堂々と割れた画面で使用できる。そう思っているということは、人目を気にしてスマホを使用しているのだなと思った。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年6月30日金曜日、三島市のT-KIX GYMに来る。

8:50pm頃到着。エミさんが代行でクラス。リズムに合わせて20人近くでキックの練習は太鼓のように外まで鳴り響く。
 


21:00より、グラップリングの基本技練習

久しぶりに足関節系の技の基本技練習。
(1)オープンガード上からのレッグロック/ニーバー

(2)トライアングルからのレッグロック/アンクルホールド/ヒールフック
(3)外掛けからのヒールフック

柔術では禁止技となっている技も含めて練習した。自分自身も久しぶりに教える技だったので、思い出しながら、という感じだった。受け手の人が痛い・痛いとリアクションが大きかったので、なんかプロレスをやっているような気分になった。

スパーリングは足関節技のみルールと、普通のグラップリングスパーリングをスギヤマさんと1本ずつ。
 


京浜地区の満員電車

最近、京浜地区への出張が多い。朝9時開始の会議に出席の場合は、満員電車に乗ることになってしまう。数年ぶりに満員電車に挑戦。パソコンが入ったカバンを胸に抱えて乗り込んだ。両手でカバンを抱えて乗ってしまったせいで、つり革を持てず、足で踏ん張ることもできず、電車が減速すると前の人に自分の全体重をかけてしまった。ボクの前の人は背が低めでその前の人とボクに挟まれるような感じでかなり潰されたのではないか?とちょっと心配した。電車が止まると扉が開いて、流されるように電車外に出る。
満員電車で通勤されている人は本当に体力を使うだろうなと感心する。普段は車で通勤する田舎者の方が歩く距離も短く、体力の消耗度合も少ない。朝一から京浜地区へ出張する時は少々気合が必要だ。



T-KIX GYM(KICKBOXING&DIET)
静岡県三島市南町15-26-2F
Tel: 055-981-3311
http://t-kix.jp/

T-KIX柔術クラス
https://www.facebook.com/bjjkix/
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。