新宿ロフトワンプラス 2013.10.7

K公演の興奮もさめやらぬ翌日の定時後、
堀潤さんのイベント「僕らのニュースルーム革命」に行ってきました。

18:50分に到着。最終的に50人くらいの入りでした。
当初、宇野さんとTV愛知を1週間前に辞めてフリーになった、
名越・キラキラ・涼子アナウンサー(28)だけのはずでしたが
開沼博(「漂白される社会」の著者で福島の現状にも精通している)、
田中秀臣(地下アイドル好き経済学者)さんが急遽参加で19:30
から始まって、途中1度10分ほどの休憩を挟み21:45分まで
熱い対話がかわされました。

「変身」の上映は開始前の待ち時間に途中まで流しただけになりました。
映画館の上映がありますが、ちょっと期待していたので残念です。

美女をとなりに宇野さんはいつもの2倍は気合が入っていたように思います。
あいかわらずキレキレの論旨で、くだらん質問をする中年(最後から2番目)
をふっきっていました。あそこは気持ちよかった。
「ニュースは有益な情報を正しく、素材そのままに伝える事が大事。」
というのが宇野さんのニュースに関する考え方かと思います。

名越さんはフリーになってはじめての仕事で色々と刺激を受けていた
ようです。今後、自分の殻を破って活躍してくれそうです。

宇野さんを知ってからその豊富な人脈から色々な方を知る機会が
増えてきました。「漂白される社会」は以前、読もうとしていた本
だったのにあとで
気づきました。

堀潤さんと宇野さんの共闘に今後も注目したいと思います。


美女はカラアゲがお好き。