森永卓郎さんの意見です。

――消費税増税後は、どのように暮らしていくべきでしょうか。

 これからは、経済は成長しないのに、物価だけが上がる構造に
なります。貯金は目減りさせないようにしましょう。
また、年金の実質価値も、ものすごい勢いでこれから下がっていきます。
ですから、老後の備えもすべきですから、物はなるべく買わない方が
いいでしょう。
まずは、収入から貯蓄を“はねる”ことです。
給料日には月給から先に貯蓄に回して、
残りのお金で暮らす算段を考える。
後から貯めようと思って貯まった人はいません。

 一番効率的なのは、足立区に住むことだと思います。
例えば、北千住や南千住などです。物価が劇的に安いですから。
「黄金伝説1ヵ月1万円生活」のときに買い物へ行ったんですが、
糸こんにゃくが2キロ50円で売っていましたし、
なんでも10円セールというのもあり、とても安く買い物ができました。
東京の人にとっては、都心に出るにも交通の便が悪くありませんから、
足立区は私の一押しです。

足立区の物件探しましょうかね。