ファーストディであったこと。
ど真ん中の神席がとれたこと。
現金が必要なかったこと。
宮崎さんが、アニメならでは表現と言っていたこと。
箱崎アナが泣いたといったこと。
以上の理由で今年3度目の映画館でした。
----------------------
上映劇場:CINECITTA' CINE 4

映画名 :劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
日付  :2013/10/01(火)
上映開始:19:10~

ご購入座席は以下の通りです。
指定席
座席番号「E12」 iファーストデー \1,000
----------------------
感想はというと、箱崎アナのようには泣けませんでしたし、
宮崎さんほど見て自慢できる感じはありませんでした。

仲良し5人組の幼馴染の死からの魂の開放の話です。
時系列をスクランブルすることによってストーリー的には
単調な話を1時間40分に膨らませたという感じがしました。
冒頭の薄明が終わった頃の山と星空の背景描写は
とても雰囲気があって好きな画です。

子供のころ、近所のそんなに親しくはない年上の男の子が
川でおぼれて亡くなったことがありましたが、
この映画をみてそのことを思い出しました。