コメンテータ :宮崎哲(M)
ゲスト:宇野常寛(U)
司会(代打):箱崎ミドリアナウンサー(H)

16:00
U:こんなマジメナ番組は久しぶりで緊張しています。
M:ANN0、やってんの?私のあこがれの番組だよ。
U:来てくださいよ。
H:今月の大勝負とか。
U:いつもジャージでですけど今日はスーツですよ。
M:パンツもそうなの?
U:お気に入りのトランスクもはいているます。
  宮崎さんは高校生の頃からの読者です。
M:二人は愛し合っているんです。「あの花」の話とかしたいけど、
  今日はニュースの解説番組なのでそれはANN0で。
U;是非!

と序盤からかなりいい感じです。

メール vioce@1242.com
ツイッター #vioce1242

U:55年体制復活、まとまって旧社会党。
 いやな未来が想像できてしまう。
 維新の目の前に大きな岐路。
 市長選。

ニュースピックアップセブン(前半)
・ 
番組フォーマットを理解してなかったのでなにかニュースがあったがそれに対しての意見。
U:民主党は反対勢力としてただ、そこにいるだけ。
  都市型リベラルへの期待は裏切られた。
M:汚染水問題は管政権の海江田経済産業大臣の責任なので、野党として強く言えない。
U:ひしゃくの先に穴のあいてないのは自民党のみ。

・中国大手10社東京訪日。
経済的妥協。
U:他山の石にしないといけない。為政者の人気取り。
  軍事アレルギーで技術論になっていない。
M:今の中国のリアリズム。磐石ではないリコノミクス。政権内部に影響。
  日本の連携が必要。
U:外交をゲームとして捕らえることが必要。

16:19 
・汚染水対策を週内にもリスク一覧表を公表
    対応策は年内に。
M:グレゴリーラスコ「誰でも予想できたこと。東電ができていなかったことが驚き」
U:「民主党のうやむや戦略がうらめにでた。」
M:東電の経営。2006年6月に試算。1000億。
  株主総会を控えて先延ばししたため。
  射水壁は今月に入ってから。
  証人喚問する必要があるくらいの責任がある。
U:傷を逆手にとるしか道はない。すべてオープンにしてやり直す。

・電子配信厚被課税
U:気持ちわかる。法人税納めてない。
  しかし、10年以上の前から日本の出版業界はわかっていたはず。
  日本はamazonに対抗するインフラを持ってない。
  現状自分の電子書籍も海外サービスを使うしなかい。
 
16:30 交通情報
 CM

・ザ・フォーカス
 マスコミとネットメディア

16:38 
既存のマスコミとネットの違い。

ラジオはまだまし、TVには距離を感じる
U:文化:歌舞伎役者とアニメ声優の差。
  経済ニュース。ものつくりジャパンだけ。
M:政治は政局報道中心、人事がキラーコンテンツでそこに優秀な人材を配置。
  知りたいのは政策だと問いかけ始めたのはネット世代。
U:ネットとTVの違いは仕組みである以上に柄。
  リアリティの2分化、3分化。

16:41 ライフサポート快適生活ラジオショピング
    サファイヤのネックレス 3.5カラット 10500円

16:50 街角ステーション上田イクよの
    うわさを求めてどこまでも
    錦糸町 からや 24時間眠らない料理人
    唐正緬を削るロボット「ヤスマネー(36歳)」
    1人前33秒 
16:53 CM
    天気予報
16:56 交通情報

17:00
ヒロユキさんのメール(or ツイッター)
「なぜ、インターネットは選挙を変えることができなかったか」について。
Mさんはどう思うか?
M:徐々に変えてゆくと思うけどアラブの春は期待できない。長い変化。
U:使い方が稚拙だったら負ける。
  具体的な方法を提示したい。

ここで宮崎さんが、なぜか映画の話に移行。「記憶のとげ」について解説。
80年代のアニメ「あの花」ジンタン、メンマ、マニアックな話に箱崎さん置き去り。
思春期のココロの動き、アニメのほうが進化している。
日本映画、狭い私小説、アニメ観念的、抽象的なものをとらえることができる。
アニメで幽霊を描く この続きはANN0で収めレールを元に戻そうとする箱崎アナ。

17:07
・産経ニュース

ニュースピックアップセブン(後半)

17:12
・イラン欧米6カ国核協議26日
ローハン大統領 中東全域不安定。
M:イランとして打開しなければならないと感じている。
 実務レベルで大きな変化はない。
 融和雰囲気はでているかも。

U:アラブの春ってなんだったの?
  デモクラシーを結果を        
M:中間の段階を飛ばしている。
  運命との対話をしめした。
  そのときの担当はローハン。でも失敗。
U:このメをつぶさない。

・新型iphone 3日で900万台出荷
U:使いやすい。テアリング、移動の多い自分には救世主。
  アップルは21世紀ライフスタイルをデザインしようとする意思がある。
  カラケーはビジネスチャンス。LINEは世界レベルで使いやすい。
  逆にこれをグローバルに生かして欲しい。
  ネガティブ、着うた、、、、。
M:アップルは昔からそうだった。

・北海道レール異常放置問題
U:学生時代に函館線使っていましたね。
M:なんらかの欠陥がある。国土交通省は具体的なアクションを起こすべき。

17:22 CM
17:25 交通情報

17:27 ケイコさん(メール)、
H:今日の大勝負、緊張したじゃないですか?
U:めちゃめちゃ緊張しましたよ。なかなか言葉が出ないし、
  いざしゃべりだすと話過ぎちゃうし、ANNでリベンジしたいです。
  午前3時お願いします。一緒に有楽町の朝焼けを見ましょうよ。
M:いいよ。朝飯食べましょうよ。

と話していると、
M:箱崎さんが一番緊張したんじゃないの?
Hさんも「あの花」を映画館でみて涙したとカミングアウト。
U:じゃ、箱崎さんも一緒に!ANN0に。

90分中、UNOさんと宮崎さんの競演時間は実質58分でした。
途中「あの花」の話で宮崎さんが語りだし、箱崎アナが焦りだしたのがわかった。
宮崎さんいいキャラだしてました。
でも、箱崎さんもその会話に参加したかったというオチは最高でしたね。