フランスの天文学者シャルル・メシエが彗星観測のとき、
当時の望遠鏡の性能では彗星と紛らわしい天体(星雲、
星団のような彗星状に見える天体)が多いことに閉口
したので、既存天体を新たな彗星と区別するために、
1764年の初めからこうした天体のリストを作り始めました。
それらをメシエカタログと言い、現在では110個の天体が
そのリストに上げられています。

毎年3月上旬に一晩でメシエカタログの登録されている
天体のほとんどが見れる時期があり、それを望遠鏡で
探すイベントとして、メシエマラソンというのが全国
各地の天文関連施設や団体等で催されます
(以上、市來ちゃんへの解説)。

今回の握手会で当面最後の参加(資金的な問題)になるため、
握手会の全体像を把握したかったのと、6,7部の
内田さんまでの時間を利用しオープンレーンの
AKBGメンバーを高性能双眼鏡GENESIS44×8
で視野に捕らえようと、AKBマラソンなるものを独自に
企画しました(まあ、単なる暇つぶしですけど)。

前日、参加メンバーをAKBのブログから
リストアップしエクセルで表にまとめ、
参加する部数の限られたメンバーを優先に
おおそよの順番を決めました。

当初、1部から参加するつもりでしたが、
ANNを聴いたため、3時近くまで起きていたので
家を出たのが朝8時半で、到着が11時近くに
なってしまい第1部は間に合いませんでした。

ここで1部のみのイズリナちゃんはOUTです。
まあ、オープンレーンだったかも不明なので
間に合っていたとしても、クリアできたかわかりませんでした。

到着してレーン確認すると、57番~100番(最終)が
オープンレーンでした。総選挙でランクインするようなメンバーは
それ以前のレーンで、オープンレーンとは90度配置が異なり、
鉄のカ-テンが引かれて、外からその姿は確認できない状況です。
例外的にオープンレーンでも薮下ちゃんだけはずっとクローズドでした。

2部はこの部にしか参加しないまおきゅんが目あてです。
横浜のTVKアニフェスにノナメの衣装で来てくれたこともあり、
少し推しています。幸いというか、悲しいというか人が少なく
早目に上がってしましましたが、
おかげで十分な時間お顔を拝見することができました。
声優、イラストの才能もあり、
googole+もまめにUPしてくれているし
もっと認められてもいいのに残念です。
関西人なのにあまりそういう感じがしないのも
関西受けしない理由なのではないかとは、
今回、たくさん写真とNMB団扇を譲っていただいた(多謝)
ゆうじんさんのご考察でした。

オープン、クローズの境目はHKTカシューナッツみぉちゃんでした。
なぜか、めるちゃんはオ-プンでしたが、
おそらく次回の握手会からはクローズレーンになると思われます。
オープンレーンですが、5mくらいの通行路を挟んで待機場所があり、
彼女のレーンの所だけ列が通路をふさいで待機場所手前まで伸びており、
2部から5部まで人が途絶えることがありませんでした。
しかも、鍵締めの人が終了から70分ほど独占していて、
終わったのが6部開始後の19時40分でした。
昼休みがあるにしても、ずっと立っていましたし、
始終笑顔で元気に対応していました。
谷(呼び捨て!)ほど熱烈ではありませんが、
1部だけの彼女と簡単に比較できません。
若いって素晴らしいです。
武道館研究生コンサ-トでも別格に輝いていたし、
運営が推すだけのものを持っていると感じました。
なので、応援はしなくても順調に伸びてゆくでしょう。
ただ彼女を確認できたのは、5部終了後です。
始めのうちは、長蛇の列と時間計測員に遮られて
まったく見えませんでした。

すべてのメンバーに言えることですが、
たとえオープンレーンでも
待機所最前列からでも、真正面からは
メンバーの顔は見えません。

斜め15°の角度から係員と待ち行列の間から確認しなければならず、
そばに人気メンバーの列があるとまず無理です。
しかも、顔はみんなが同じ方向ではなく隣列と
背中合わせになることもあるので、
同じ側だけ見ていたんではクリアできません。

部の終盤になると待ち人の列が短くなるので姿が
見やすくなります。なので受付締め切り(30分前)
から行動するのが効率的です。
まあ、まねする人はいないと思いますが、
双眼鏡覗きながら待機所にいるのは不審者と思われてもしょうが
ありませんから、覚悟の上で行動願います。
なにかあっても当方は一切関知致しません。

今回、クリア基準は顔が50%以上見れて、名前と一致できる事としました。
名前を知らない研究生やNMB、SKEメンバーも多くいるので、
列の前に掲示される名札を確認しながら、
エクセル表にチェックを入れてゆきます。

NMB,SKEの研究生は昼休みの間の1部しか出てこないし
名前と顔が一致しないのと、
レーンの長さが半分しかないなど変則的なので、
少々てこずりました。
印象的だったのはNMBの研究生です。ぐいぐい来ていますし、
剥がし員に捕まえられたお客さんに対しても手を離しません。
その迫力に懸命さが伝わってきました。
握手オンリー目的ならNMB研究生はお勧めです。

3部から5部は混みあってきたのでマラソンは休憩して、
2階の生誕祭受付所とトレーディングスペースで休憩しました。

ここに自販機と売店があり、飲食食ができます。
今回食事は事前に用意したバナナ3本だけだったので、
そこの自販機でアイスを1本購入しました。

すると、近くで仕事終わったアシタカさんが来てくれて、
ぼっちから解消されました。

その後、5部近くではちろくさん、マテウスさんが来られたので
マラソンは一時中断。人も多くなり自分の存在が迷惑になりそう
だったので
ちょうど良いタイミングではなかったかと思います。

6部に入ると56レーンより前のレーンの握手会は終了です。
オープンレーンのみになり、今まで見難かったメンバーが
よく見渡せるようになりました。

まゆチルのみなさんが集まってきたので、
頃合をみて内田さんのところに並び握手に行きました。
オープンレーンの良さは列に並んでからですね。
はーちゃん、クルス、アベまり、なぁな、ちいちゃん(後姿)、
なっつみん(後姿)、しほりん、みゃおが近くで見れます。

6部開始時間になってもなぜか内田さんの名前プレートが上がりません。
というより、プレートがない!?
もしかして欠席か?
あとでプレートがきましたが、用意していたのが紛失した模様。
握手会は始まっていました。
naiboさんが到着したあと、ようやくプレートが着ました。

内田さんのレーンに並んで2日以来の会話です。
ハマ「ギターの練習している?」
内田さん「どうかなぁ~。」
うまくはぐらかしますが、おそらく20日のムーサイベで
披露するのではないかとにらんでおります。
「ムサイベ行くよ。」で剥がし。
6部は少し時間が短いように感じました。
今回は6,7部1枚ずつです。

待ち時間はみなさんと話せるので、実に充実しています。
新潟からこられたてんじんさんとも
初対面なのに旧知の仲のように会話が弾みます。
大量の握手券でどう話しをつなぐか工夫されていました。
数を聞くと半端ない枚数でした。いや、頭が下がります。
プレートに堂々とご自身尾の名前を掲げていたさゆりんさんと
初対面で軽くご挨拶。
ようやく八王子イベント不参加の隙間を埋められた感じでした。

みなさんが列の並んでいる間、アシタカさんと荷物番。
そして、最後のマラソン開始。
かおたん、みおりん、わかにゃん、こまり、
こもりん(最後レーン最前まででてきて拡声器で挨拶、
なぜか顔があっちゃんに似ていると思いました)と
6,7部のメンバーはクリアできました。

7部ではマテウスさんがメガネを外していたので、
それをヒントに私もメガネネタを披露。
「わぁー面白い。」
と受けたので良かったです。

徹夜続きで相当疲れているはずなのに、好対応でした。
第5期メンバーは下からの追い上げと上の壁に挟まれてで
難しい状況ですが、なんとかがんばって欲しいと思いました。

mixiのまゆチルとの連携もでき始めたので、
これから一丸となって盛り上げてゆきたいと思いました。

帰りの電車では信号故障で乗り換え最終便になってしまいましたが、
リーダーのおかげで電車事情のレアなトリビアが聞けました。

ちなみに、AKBマラソンの結果ですが、午前中で49人、
午後○○人(紙忘れてきたので、後日集計します)でした。

良い子は決してマネしないように。

疲労困憊して、翌日1日どこにもでる気力が沸きませんでした。
まあ、今回限りのお遊びですね。