総選挙お疲れ様でさまでした。
これからも内田さんの応援よろしく御願いいたします。

以下、8日のパブリックビューの様子をレポートします。

選挙当日、日産スタジアムのグッズ売り場に立ち寄り選挙本を購入して、

外から最初の3曲を聴いて秋葉原に向かいました。

いつものように手前の神田駅でおりて、歩いて秋葉原に向かいます。
秋葉原劇場の向かい側のビルの1Fに総選挙ミュージアムがあり、
16日までやっています。
入場券はチケットぴあなどwebで予め購入できます。
パブリックビューイングは400席と限られていたため
当日購入はできないようでした。

チケットは1500+201+105=1815円でした。
入場券で好きな選挙ポスター1枚もらえます。
ポスターは入場券を持っていれば別に1枚500円で20枚まで、
全部のポスターの縮小版シールが印刷してあるステッカー(1500円)
は10枚まで購入できます。
ちなみにポスターをそのまま入れられる白い紙袋は100円です。

チケットには整理番号が書いてありその順番に並んで開場を待ちます。

当日は、22時まで交換できますが、
終了時間が分からないので、すぐポスター交換を行ないました。、
もちろん内田さんの岩水着のです。
手持ちが少なかった(いつもの事ですが)ので、
その他3枚とステッカーを1部購入。

開場までに少し時間があったので、駅前のAKBSHOPに行き、
内田さんのクリアファイル(500円)とA4写真(525円)を購入。
衣装は同じですがポーズが少しだけ違いました。
レジ前にはAKB研究生の缶バッチが5個ほど残っていました。
ここにあるのが最後でしょうね。

再び列に戻り、開場を待ちます。

マスコミが取材カメラを持って名何社かきていました。
朝日新聞の方が、こじはるまゆゆのファンを探していました。
私の隣の人は、優子推し、前の人はゆりあ推しでした。
17時半に日産スタジアムの様子がyuotubeでUPされると、
みんな携帯で見始めました。
しかし、私のソフトバンクのではネットに繋がりません。
そこで、ゆりあ推しの方に見せて貰いました。
気になる64位から48位の発表が始まっているようでした。
にししは分かりましたが、音を出していないので、
その次の2人が小さな画面ではよくわかりません。

できれば開場を17時にして始めから見せて欲しかったですね。
内田さんが入っている可能性のある順位が既に終わってしまい、
いっきに平常心に戻ってしまいました。
やはり、今回はネットカフェで見るのが正解でした。

18時になり先頭から徐々に入場が始まりました。
受付で入場証明になる青いカードを首からぶらさげて、

高精度印刷ポスタープレセントの抽選で、PCの画面をタッチします。
見事にはずれ、会場に入ります。
 
入り口のすぐそばに優子の着ていたヘビロテの衣装と靴が
カラスケースの中に展示されています。

TVだと普通のサイズに見えますが、本物はかなり小さいく感じました。
周辺の壁にはポスターが貼ってあり、
全体の2、3割くらいですが、ここを訪れたメンバーのポスターにはサインが
ありました。
一応、全部撮りましたが、抜粋して

今回のシンデレラガール

大躍進のHKT


中にはこんなのも。
ハマちゃんのブログ
   ↑ こじはるの落書き


入場してからは空いている席を自由に選らべます。
前から8列目に中寄りに陣取りました。
黒いプラスティク製の椅子ですが、意外と座り心地が良く終了までの
3時間あまり疲れませんでした。

正面に100インチくらいのプロジェクタ投影スクリーンがあり、
ここにYoutubeの画面が投影されます。
その両脇でカメラが客席側を撮っていました。


スクリーンの後ろには歴代1位の肖像画が置かれています。


18時半に現地からの映像が入りました。
Youtubeの画面にはステージの様子と、
解説者の画面、応援メッセ-ジの画面が分割配置されており、
ときどき解説者の音声がステージのそれより大きく邪魔でした。
解説者は岩崎夏海、CXの討論番組に出演していた東大のあきゃ推し教授。
司会の変な外人っぽい人(Yotube関係の人?)でした。

帰って録画で見たTV版と違いは、
CMがなく、3、4回フリーズした以外はノーカットで、
47位以上はコメントが全部聞けました。
ゆきりんのとき画面が5秒くらいフリーズして一部聞けませんでしたが、
影響があったのはそれくらいです。

特に印象深かったのは、順位が決まり座っているぱるる完全に素の状態の顔が
写された瞬間で、他のメンバーの緊張した顔とは別に
一人だけ疲れきって
脱力している姿に会場全体から思わず、
ぱるる~
と突っ込みがはいっていました。
パブリックビュ-の面白い点は自分以外の観客の反応を見れることでしょうか。
メンバーの喜びのコメントのあとにも必ず拍手が起こりますし、
NMBメンバーの名前が呼ばれると女性が盛り上がるとか、
いろいろファンの傾向がわかりました。

帰ってTV分を見たら選抜外のメンバーコメントが切れていていました。
なので、頭から放送してくれるなら、次もありかなと思いました。

会場には他にも、サインの壁

歴代のトロフィー

その他 まゆゆ(真夏、ギンガム)、ともちん(ポニシュシュ)、ゆきりん(エビカツ)、あっちゃん(涙サプ、フラゲ)の衣装もありました。

今回は、会場>ネカフェ>パブリックビュー>TVっていうところでしょうか。
まあ、選挙ポスターもらえたので良しとしますか。

昨日はわさみん平嶋さん咲子さんが来場したみたいです。