内田さん単推しになったのが、9月のPigooRaido公開収録で、
それ以降に入手可能だったのはUZAの個別握手券でした。

初めてだったので買い方もよく分からず、
推しメン一人に対して1枚の制限があったので、
1,2部出演の内田さんを1枚ずつ申し込みました。

その後、1830mの写メ会の再販があり
その方が先に開催されたのですが、
写メ会はあまり話ができない状況だったので
本格的な握手会で会話するのは今回が初めてになります。

握手会の楽しみは、会う前からから始まっているんですね。
7秒の間いかに工夫するかで後の余韻が違ってきます。
先輩方はその辺を充分堪能されているようで、
複数購入してループし「次は何をネタにしようか?」と
握手会を楽しんでいましたが、
1枚だと次までの90分の時間を持て余してしまいます。
みなさんが複数購入する理由がよくわかりました。

電車はJR横浜線→京浜東北線から東京駅で京葉線に乗り換えですが、
東京駅での乗り継ぎ大変です
構内も混んでいますから5分以上はかかりました。
乗り換えた電車もかなり混んでいてずっと立ちっぱなしです。
ようやく舞浜駅でTDのお客さんが降りて、少し空きました。
海浜幕張に到着すると、ここでほとんどの乗客が降りました。
みなさん握手会に参加する人かと思いましたが、
同日どこかの大学の入学試験もあったようです。

8時から受付開始しているので待たずに入場できます。
駅からの人の流れにに乗って迷うことなく会場までに辿り着けました。
駅から会場までは結構距離がありました。
結局、7時に出て、会場まではドアtoドアで2時間半ほどかかりましたが、
電車移動中に7秒の中で話す事をあれこれシミュレーションしてると
あまり時間を感じることなく到着しました。
とにかく目を見て握手に集中しようと決めました。

さっそく、どのレーンに内田さんがいるか確認。
2レーンでした。
1レーンがなっつみん
3レーンがたなみん
4レーンがかなちゃん
5レーンがクリス
6レーンがちぃちゃん
7か8がなかやんだったと思います。
写メ会のときも前のレーンはなっつみんでした。
大体決まっているようです。

この日は優子がインフル、とオカロが舞台で欠席、
あかりんが体調不良で早退まで、森保ちゃんが椅子でした。

都会の人は朝が苦手なのか、地方の方はまだ到着していないか
内田さんのレーンに誰もいなくて、待ち時間なしで入れました。
土曜日参加だとその日の朝ANNがあるので、
推しメンが出演していると1部からの参加はきついですね。

早速、受付に向い手続きします。
納品書、身分証確認して、ブース前で手に何も持っていないことと、
手のひらチェックを受けて、白いカーテンの中に入ります。
すると目に前に本物の内田さんがいました。
テレビや写真でみるより数段カワイイです。
カワユサ気をとられ握手の感触はあまり覚えていません。
しかし、会話は成立していました。
「出版おめでとう。サイン会行くね。」みたいなことを話ました。
前回、写メ会に参加した経験が生きていました。
ギターを始めようかと言っていたので自称ギタリストとしては
手の大きさが気になっていたので、手の大きさを比べっこをしました。
私の手の第一間接と第二間接の間に内田さんの手の先がくる大きさでした。
ピアノとギターは手が大きいほど有利ですが、
工夫すれば弾けなくはないと思いました。
もちろん練習は必要ですが、するかしないかは本人次第ですね。
「2部も来るね~。」といってお別れ。
両手でバイバイしてくれました。
いや~、初めてにしては上出来です。
後ろの通路を通ってもとの待機場所に戻ります。
レーンの入り口と待機場所の間には移動用の通路スペースがあります。
そこで立ち止まっていると、係員に注意されます。

待機スペ-スで、次の受付開始の10時半まで一休みです。
複数持っていればまた握手に行けるのですが、時間が勿体ない気がしました。
すばらくして待機場所も人が増えてきて
その中にたかみな神推し&DDのワーストさんを発見。
早速ご挨拶。2部から参加だそうですが連れの方が、
券の日を間違えて、途中で取りに帰ったそうです。
距離的に午前と昼休みの前半は間に合わず、
結局9枚がムダになってしまうという状況だそうです。
前日の仕事が忙しくてつい券の日を間違えてしまったとこのと。
券は時間と日にちが指定されており、色が異なります。
反面教師にしなくてはと思いました。

以前には、闘将Mさんが急な仕事で
15枚ムダにしてしまったという話も聞いていたので、
事前の努力も必要なのを再度痛感した日でもありました。
NO NAMEのイベントもここであるので厳戒態勢で挑みます。
その前に今週末は、なかやんたなみんのぽっぽやの舞台(2/8)、
UZAの全握①があります。

2部の待ち時間に、さらにノックさんが登場。
1部、2部とも8枚。内田さんオンリーです。
さすが、ブレがありません。
日ごろのこうした姿勢が引きの強さを呼び込むんですね。
ぜひとも見習いたいものです。

そして、泊まりで参戦のnaiboさんが遠路はるばる新幹線で到着。
今夜、聖地「牛皇」に初参戦です。
名古屋のイオンイベントの話が聞けました。
フットワークが良いですね。
みなさんと再会したので、待ち時間も楽しく過ごせます。
そして、最新情報。既に1stフォト&エッセイ
「岩に染み入る“内田さん”」
サイン会の整理券配布が朝から始まっているとのこと。
もしかして1部に常連さんが少ないのはそのためかも!
予約250枚限定(+当日50)という話もあり、
このままここに残るべきか、
新宿まで行くべきか決断を迫られる展開に、、、。

(まじか!? の続く)