7/23 KASABIANのライヴの感想!


いやぁ、カッコよかった!






イエイ!





…と、終わっても良いくらいの満足でした!

о(ж>▽<)y ☆


KASABIAN、何故か小生の周りでは知名度ゼロですが、イギリスじゃイイ感じのロックバンドです。


バンドの名前は以前から知っておったのですが、Shoot the RunnerのPVを観て一気にハマったのは以前も書いた気がします。


仕事の休みを取ってから、行こうか、ゆっくり休養しようか迷っているうちにチケットは売り切れ。


売り切れちまうと逆に非常に行きたくなり、チケットをオークションでゲットしました。


ギリギリの日程だった為、受け取りに紆余曲折ありましたが、オークションの相手がエライ親切な方で、うっかり恋するところでした。


ありがとう、オークションに出品した人よ。


さて、会場は川崎のCLUB CITTA'。


なんか、ラモーンズが公演してた記憶があります。


建物は変わったらしいですけど。




ラモーンズ、と言えば小生の中ではビッグネームなのですが、やはり周囲の知名度はゼロ。


電撃バップを知らないのは人生損です。


というか、ザ・フーもTレックスもドアーズも知らない人が居るのは何故か?


ゆとり教育が悪いのでしょうか?


ロック史は義務教育で、できればイギリス編とアメリカ編に分けて教育すべきです。




閑話休題。




当日、札幌から現地入りし、15:00頃に駅前のビジネスホテルにチェックイン。


18:00開場だったので、軽く仮眠。


開場とほぼ同時に現地に着きましたが、整理番号A-22という素晴らしいチケットのお陰で、多分10人目くらいで入場。


入り口前はエライ人だかりでした。


最前列真ん中はさすがに埋まってましたが、最前列右1/3くらいの場所を確保。


しかし、悲しむ無かれ!


KASABIANは4(+1)人のバンドなのですが、ギターの一人がヴォーカルも担当する為、メインのヴォーカル(トム様です)は多分、小生の正面に来るはず!


開演1時間前にして震えるぞハートです。


ふと、自分の目の前のステージを見ると…


なんと、セットリスト!


1曲目からEmpire!!!


燃え尽きるほどヒート!


わからない方の為に言うと代表曲の一つなんです。


と、ここで思考スタート。


セットリストは目を凝らせばなんとか見れる感じ(小生、眼鏡をかけて視力0.9)だが…


見ちゃうと、ライヴの感動が半減しないかい?


Shoot the Runnerここかい!って感動欲しくない?


とか、余計なことを考えてこれから先はあえて見ませんでした。


収容人数1,300人の開場ですが、徐々に人で埋まってゆき、気付けばぎっしり。


後ろの方は見えませんでしたが、満員に近かったのではないでしょうか。


改めて、なんで小生の周囲では知名度ゼロなのか疑問。


予定より少し遅れて19:20頃。


周囲の歓声とともにメンバーが一人ずつ入場。


ここで小生、既に疲労たっぷりの為、気を抜いてました。


一気に観客が前に押し寄せたのですが、なんか体勢が…


と、後悔する間もなく、最後にトムが現れてEmpireのイントロ。


一気に小生含む観客のテンションはMAX!!!


STOP!


のところで既に大合唱。


いやぁ、気持ちイイ!


しかし、洋楽なのに、よく皆歌えるよねぇ。


小生は好きな曲のサビしかわからないので、ずっと歌ってる人たちが羨ましかったです。


若いのに大したもんです。


そう、多分最前列周辺では小生は年長さん。


体力の限界は感じつつ、しかし気力は周りに流されてハイテンションを維持。


だって、手の届くか届かないかのところでトムが歌ってるんだもの!


もちろん、セルジオはカッコよく、クリスは渋く、イアンは愛嬌たっぷりで、ジェイはのってました。


一種のトランス状態か…


何を演ったかは大体覚えてますが、セットリストは忘れました(笑)


でも、やっぱり一番好きなShoot the Runnerが最高でしたねぇ。


小生の真後ろに居たヤツがちょっと鬱陶しかったですが、周囲の観客のノリもよく、満足のままアンコールを終えました。


最後、メンバーが観客とタッチをしてくれましたが、クリスだけ確りと握手をしてくれ、最後まで観客に応えていたのが印象的でした。


インタヴューなどから、ちょっとクリスのファンだったので握手には感激。


汗だくになってホールから出る時、右腰の痛みに気付き、我に返る…


体力ねぇ(涙)


まぁ、忙しかったからさ!


と自分に言い訳。


観客の皆も汗だくで満足げでしたが…


一人で来ていたらしい女の子が、汗でシャツがスケスケになっているのを見て、非常に心配になりました。


オッサン目線ですなぁ。


しかし、多少無理してでも、好きなアーティストのライヴは見るべきですね。


小生は洋楽好きで機会が少ないだけに、大満足でした。


次は何かなぁ?





イエイ。