ブログネタ:はじめて買ったCDは?
参加中本文はここから
映画のサントラらしいですが観たことはありません。
多分、15歳くらいの頃。
プリンスの来日公演があり、札幌でも開催との事でCMが流れてました。
そのCMで流れていた曲が、小生の音楽にハマるきっかけ。
そりゃあ、カッコよかった。
当時はネット環境なぞ無く。
音楽に関心も無かったので、その曲を探すすべも無く。
とりあえず、プリンスの最新作を購入。
お目当ての曲は無し…。
しかし、一曲目からメチャクチャカッコよく。
音楽にハマったのでした。
多分、きっかけがプリンスだったので、ジャンル問わず音楽を楽しめるようになったと自己分析。
ちなみに、お目当ての曲は「BATMAN」に収められている「Partyman」という曲。
映画「BATMAN」でジャック・ニコルソンのバックに流れてます。
その後も殿下の作品は色々聴いてますが、最初の一枚が一番の名盤です。
たまたま昨日知ったのですが、最近オキニのキャンディ・ダルファーも参加してます。
また、今年のグラミーで復活したザ・タイムも参加。
プリンスの作品の中では「聴き易い」一枚です。
かなりオススメ。
ちなみに、一番最初に買ってもらった「レコード」は…
ゴダイゴのガンダーラ。
名曲!
イエイ。
