僕が塗装時にメインに使ってる道具をご紹介。少しだけですけどね。

まずはコンプレッサー
photo:01


リニアコンプレッサーL5
空気を圧縮する機械です。これを買う前はプチコンっていう小型のコンプレッサーを使ってたんですが、30分ぐらいでパワーが落ちてくるんです。
L5は24時間使っても大丈夫って聞きました。
リニアコンプレッサーなんで音も静からしいんですが、その辺のことはよくわかりませんべーっだ!

ちなみにこのコンプレッサー結構高額なんですが、いつ、どうやってお金を工面して買ったのかよく憶えてませんガーン

レギュレーターもついてます。写真の中のメーターがついるヤツです。
空気の中には水分があり、それがハンドピースから出ないようにするものです。
でも、まだ1回もそんな経験ないんで、ホントに必要かどうかは謎です。
空気圧も調整する時に弄ります。でも僕は滅多に弄りません。グラデーション塗装をする時ぐらいですかね。

photo:02


次にハンドピース。2本持ってます。
普通の塗装に使う0.3mmとサフやメタル塗装時に使う0.5mmの2本です。

両方ともダブルアクションです。
photo:03

ボタンを押して空気を出して
photo:04

引いて塗料を出します。引き方によって塗料の出具合が変わります。

もしこれからエアブラシで塗装しようかと思ってる人がいたら、使用頻度によりますがコンプレッサーを買うことをオススメします。

エア缶タイプのモノもあるんですが、使い終わった後の清掃時にエアを結構使うので、ランニングコストがかかりますし、エアの出方もあんまり安定しないみたいなんです。
たぶんイラついてコンプレッサー欲しいってなると思います。

なので、個人的にはあんまりオススメしません。

まぁでも、模型なんて個人的な趣味なんでどう仕上げるかは自由なんで自分に合った道具を見つけて下さいチョキ

iPhoneからの投稿