病院探し | 原因判明 | キンクマハムスター『マロ』のブログ

キンクマハムスター『マロ』のブログ

2020年2月24日、
生後1ヶ月のキンクマハムスターの男の子をお迎えしました。

栗色なので女の子ならマロンにするところ、
男の子なので『マロ』と命名。

はじめてのハムスター飼育の奮闘日記や
マロの癒し・おもしろ写真を載せています♪

こんばんは😌


マロさんの皮膚の赤みと

腰あたりの脱毛症状ハムスター


しっかり検査をしてもらえる病院を探し

あちこち電話をかけたのは今週の日曜日のこと。


ハムスターを診察できる近くの病院を

ネットで見つけ、何ヶ所か電話してみると

「詳しい検査などは専門の病院に行かれた方がいいと思います」とのお返事📞


そこですこし遠いけど

評判の良い専門病院に電話してみると、

人気のようで

一番早くて5日待ち😳


予約をして待ち侘びていましたが

本日ようやく病院に行ってきました



先生に診ていただいたところ

皮膚の赤みはたいしたことなく

しかしすこしフケが見られるとのことで

顕微鏡検査をすることに。


セロテープのようなものを貼り付け

皮膚の表面を検査。


結果は、

この時点でおそらく…と思ってましたが

ニキビダニ症でした


(ニキビダニ症を疑って検査した方がいいですよとコメントくださった方がいらっしゃり早めに検査へと動けました。本当に感謝です😌)


治療は、自宅でのお薬はなく

病院で2週間に一度

駆虫薬を投与することに。


今飲んでいる抗生剤を

飲み続けてほんとに大丈夫なのか

確認はしていましたがずっと心配だったので

ようやく原因がはっきりして

治療が受けられるようになり

ひとまずほっとしていますぼけー


先生が仰るには、今飲んでいる抗生剤は

マロさんに傷があった時は

細菌感染を防ぐ効果があったようですが

今はもう傷は良くなったので

服用をやめて良いでしょう

とのことでした😌



そして。

一緒にお願いしていた

健康診断の結果😊


口腔内検査は異常なし。


体重測定の結果は140g

昨日は135gだったので急に増えてましたが

(水分補給に念のためキャリーケースに入れてたキャベツ、もしかしたら頬に入ってたかな…?)

肉付きはちょうど良いとのことでした。


検便の方は

どの便もすでに固まってしまっていて

検査できませんでした。


治療費の方は

初診料1,500円

皮膚検査500円

駆虫薬1,000円


消費税合わせて

計3,300円でした。


交通費は行きはタクシーで4,000円。

帰りはタクシーと電車で1,000円ちょっと。


タクシーだけの場合、

移動時間は高速使って15〜20分ほど。

タクシーと電車では

35分くらいでした。


次回の通院も

天気と車の混み具合を見ながら、

という感じになりそうです😌



帰宅後のマロさんハムスター


おくすり塗ってもらって

まだ背中がすこし濡れてます。

(口に入っても大丈夫なおくすりだそうです)


今日はすこし遠出だったけど

マロさん頑張りました照れ


ニキビダニ症は元々寄生しているダニが

免疫力の低下などで発症するらしく、

免疫力アップのため

マロが子供の頃食べていた

アリメペットをまたあげ始めました😊


おくすりも早く効いて

よくなってくれることを願って。。



最後に。

おねだりにきたマロすけですラブラブ(4秒)