毎日、神奈川と東京を行ったり来たりで大忙しのマイですヽ(;´Д`)ノ


さて、インド彼は外食が嫌いで、

「家の粗末な食事で十分」という

イマドキ貴重な人のため、


カレー1品でいいヨー」(それ以上作ると、見ただけでお腹一杯になるらしい)

とマイは日々言われており、


経済的に助かっております (^-^)/

$インド人彼氏との生活

こんな感じの素朴(粗末)な材料(ニンジン・グリンピース・なす等)でOKです

カレーのほかには、インドの古米「バスマティライス」か、チャパティのどちらかのため

チャパティ作りも手馴れたものになってきました。(今年クラッカーデビューのマイですが)


というわけで ヽ(゚◇゚ )ノ

以下、写真付きでチャパティの出来上がる様子をお楽しみください。

$インド人彼氏との生活

上は、こねて真ん丸になったチャパティの素です。

2人分(一人3-4枚)作る場合、

アタ粉が2カップ、そこに塩を少々振り、

水をちょっとづつ混ぜていきます。(水の量は最終的に1カップくらい使っても大丈夫です)

自分の指が「UFOキャッチャー(高速Ver)」だと想像しながら、さくさく混ぜると楽しいです。

ここではひとつにまとめようとせず、

全体的にボロボロのかすのような生地だらけになったら、それらを統合させて

丸玉にします。

ここから両手でペッタンコ、ペッタンコと

餅つきマシンになった気分でこねていきます。

もっちりしたら完成です。


おつぎ、

$インド人彼氏との生活

棒で伸ばします。

今回はセンパイにやってもらいました。

$インド人彼氏との生活

さすがセンパイ。 生地を前後に伸ばすフリして

チャパティを確実に丸く広げていきます。


そして汚い(失礼)フライパンで焼きます。(火が強いので、いいフライパンはダメになります)

$インド人彼氏との生活

$インド人彼氏との生活

ブツブツしてきたらひっくり返します。

$インド人彼氏との生活

するとなぜか膨らみます。

$インド人彼氏との生活

もう一回ひっくり返すとプーっと膨らんで・・・・

$インド人彼氏との生活

面白いほど大きくなりました。

これでほぼ完成。

$インド人彼氏との生活

またひっくり返したり、直火にあぶったりしてもいいです。


しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの

お皿の上では、すぐにへこみます o(TωT )

$インド人彼氏との生活


$インド人彼氏との生活

今回のチャパティと一緒に食べるカレーは、キャベツのサブジにしてみました。

(こちらの器は、「中華料理店で出前をとって返却しなかった」ものではありません)


シナモン・クローブ・カルダモン等を入れると、キャベツもインド料理に変身ひらめき電球