自分探し | hammadさんのブログ

自分探し

私は追い詰められると大抵山に登りたくなる。

例えば、そう。今のような状況の時は特に。私はまだ就職が決まってない。
すごくカッコ悪いのは分かっている。
でも登るとすっきりする。

山の何がいいのかと聞かれたらこう私は答えるだろう。
『だって、黙って登らせてくれるから』


『黙って~』させてくれるのは意外と重要だ。黙って行かせてくれる、黙ってなかせてくれる、黙るのは結構いいことに使われる。

理由や資格がなければ泣いてはいけない世の中で、黙っていなければならないことは多くても、黙ってなにかをやらせてもらえることは少ない。


黙って登らせてくれる。
それだけで、もう登りたい理由なのだ。

登りはじめは何だかとにかく勢いがついていて、ワクワクしている。
でも途中から、『何で登っているんだろう』と思うようになる。
ラストスパートになると、『あともう少しだ』と思えるようになり、そして登りきった時に見える景色は、『また頑張ろう』と思わせてくれる。

まるで山は人生だ。
私にとって人生を見つめ直す存在なのだ。