P.S.衣類あまってます 「換気扇の下で」 -8ページ目

P.S.衣類あまってます 「換気扇の下で」

ブログの説明を入力します。


{7A7E5C6E-ECB0-442D-8E06-BBA4C29A9FFA}


主人の仲良し にしだ君。

福岡から岩手県宮古市田老へ

山王団地を作りに

来てくれています。




にしだ君は 東海大学出身

あの学生寮に 何度も通ったことがあるそうです。

あの惨状を どんな気持ちで見ていたのだろう

察するに余りあります。

「実家は無事でしたから」

それでも 現場に立ち 

今日も田老で汗を流しています。




週末にご実家へ帰省した にしだ君。

お土産だと頂きました。




{F0E2936C-0258-4AB8-B987-2791362C57B6}

ごった煮 激ウマ…




混乱が続いている現地。

福岡市長や 福岡市民の皆さんが

懸命に支援活動をしておられます。

福岡市長 高島宗一郎さんのブログ





今は熊本近隣の皆さんに 

お願いするしか ありません。

頼むぞ!福岡!

けっぱれ!九州!








熊本への支援はこちらから


◎避難所から更新している胡蝶さんのブログはこちらから◎


熊本県八代市出身 ひでさんのブログはこちらから


{3E30B4D8-25F3-470D-8498-DB8A700C9612}

Photo by ぐりのあさん





{F3BB62E5-BB7F-4C76-B468-B38D7115C6DF}




{DB332F41-2801-4F69-B370-4CF3624A08BE}




こちらは桜が見頃です。

按配が良くないので

散歩に出ました。

お供のジャージが

ずり落ちること ずり落ちること

ゴムが緩くなったのか?

痩せたのか?

やつれることは有っても

痩せることは無い歳だから

多分に前者。

ウエストの紐 抜かなきゃよかった

ジャージの紐やパーカーの紐

買えば すぐに 

ビャッと引き抜いてしまう。

当たり前のように 

抜いていたけれど

何故 抜いてしまうんだろう?




{27203EEC-D061-4D37-A8A8-43A58856EC9E}




じいちゃんが 震災の後に

植えてくれた

アパート駐車場の桜は 五分咲き。

うちの辺りは 

風が通り抜ける場所なので

草花は 咲くのが ゆっくり。

賑やかに 水仙が開いています。

風の谷 とでもいいますか 

鯉のぼりも 休みなく泳ぐし

多分 メーヴェも飛びます。




こんな日和には

草取りをしたら捗るんだろうけれど

草を抜くのは また今度。

下を向いたら 

目から水が抜けていくから。

草も道も 逃げてはいかないから。

風向きは 必ず良くなる。

だから今は 焦らずに

上だけを 向いていよう。








熊本への支援はこちらから


{AD958A1A-3B35-4F4F-A3BA-5108A52F018B}

Photo by ぐりのあさん


{B59C16FE-DD0E-4A4C-931C-6B408A867A60}


※この記事は 被災地の状況の変化により編集をしております。火の国やまなみ基金の支援先も追記をしております※




ボランティアの大先輩である ひでさんこと大山英雄さん。

手話も点字もできて 高齢者や障害者だけではなく 東北へも積極的にご支援くださった ボランティア経験豊富な ひでさん。

東日本大震災では 何度も現地入りされ 被災者へ食事を届ける「さんさんの会」の立ち上げに尽力されました。募金を呼びかけ さんさんの会への寄付も募っていました。

ブログやFacebookを見ていただければわかりますが 預かった募金の金額も使途も分かりやすく明確にされています。

その ひでさんのご家族が 熊本で被災されました。ひでさんは5月1日に八代市へ向かわれ 熊本で一週間の現地活動を行っています。

今までの豊富な経験を活かし ひでさんの目で見て 肌で触れて お預かりしたお金を現地で活動をしている 然るべきボランティアへ寄付をしています。




5月12日(木)現在までの支援先

◎4月23日から何度も現地入りしている滋賀県大津市の心援隊びわこ

◎宇土市で活動している青年協議会

◎宮城のお米で熊本を応援

◎熊本支援チーム

◎め組JAPAN

◎崇城大学ボランティアビレッジ




どの団体も 現地のニーズを聞き必要な物資を 被災された方へ届けています。被災地になるべく負担をかけない 自己完結型支援です。




◎ひでさん ブログ◎


◎大山英雄さん Facebook◎






東日本大震災の時 P.S.が送金をお断りした理由は 私にあります。津波に店も線路も道路もATMも流されてしまい どうしようもなかったのもありますが。ボランティア初心者だった私は 送金してもらったお金まで流されたらどうしようと 管理するのが怖く感じたからです。

でも自費で活動をした結果 衣類の出荷範囲は限られ 出荷スピードも遅くなってしまったのが事実です。

ガソリン代がもっとあったらと 何度も思ったものでした。もっとあったら あそこまで行けたのに もっと早く運べたのにと 今でも後悔しています。

熊本はATMもスーパーも無事でしたが 品不足です。これから現地入りする ボランティアの中には手渡す物資を自費で準備する方もいます。他にも交通費や食費や宿泊費も自費です。




{2AD55116-2DA1-474D-8E0C-33A9B58B992D}

支援は無理なく細く長く…




私は熊本まで行けません。行けないから 現地で活動する方に託し 応援します。

ご支援いただける方で 私と同じお気持ちの方が もしいらっしゃいましたら ご送金の際の依頼人名の欄へ お名前のあとに「P.S.」と加えてくださればと思います。

{630F3541-0B3E-4F5E-9C67-7110A0FD7986}

我が家で一番お金を持ってるのは倅…給料日にリベンジじゃ…




郵便局に口座をお持ちの方は 振替手数料が無料となっています。

お名前のブログ公表に差し支えがある方は 火の国やまなみ基金代表の大山英雄まで ご一報ください。→http://s.ameblo.jp/sshand/entry-12151563201.html

どうかご検討いただき 現地ボランティアへの後方支援にご協力くださいますよう お願い申し上げます。

また ご不明な点は この記事へコメントくださいますよう 重ねてお願いを申し上げます。

九州の為に活動している方や 現地で汗を流している方 現地へ向かう準備をしている方を 岩手発 P.S.は応援したいと思っています。




P.S.衣類あまってます 田﨑志保
P.S. Some clothes are left over

火の国やまなみ基金 副代表 田﨑





{352F976F-83B5-4EFD-996D-B3348AC9EB13}

Photo by ぐりのあさん