美山 | 激坂へようこそ

美山

激坂へようこそ-橋の上から

激坂へようこそ-売店

激坂へようこそ-里入口

美山へ170km。本当は「佐々里峠」までやる予定だったが、昼までに戻りたかった(本当か?)から「かやぶきの里」でDNFとなった。今回はいろいろと課題&実験。


・リザーバー(ハイドレーション)を使用してみる

・ハンガーノックにならないこと

・膝など故障をしないこと

・ラストの「るり渓」まで脚を残す


トレイル用のリザーバータンクは2L型を持っているが、そいつに1.5ほどスペシャルドリンクを注入。ボトルは持たない。最終的にるり渓を登る手前で空になり最も装備が軽くなった。しかしメインの補給食はゼリー状のものを複数所持のため、序盤が重すぎで遅かった(下りもゼブラで速度出せない)。混ぜ合わせに入れた食塩の量も微妙。


園部方面からの瑠璃渓谷は2段構えの峠になっている。いつもは、ここへ戻ってくる頃には確実にハンガーノックが進行していた。今回はそこそこ踏めそうな感じ。


[瑠璃渓A、1.9km] ヤマ○シ「たまご」看板~「きのこ採取禁止」看板

8分31秒、?拍、Cad 71


[瑠璃渓B、5.6km] 「るり渓」のポール~「京都/大阪府」境界

20分08秒、?拍、Cad 70


心拍は正しく取れておらず不明。ほとんどダンシングで登った割にはケイデンスが高い。2区間の間に休憩は入れていない。


ここを登りきってしまえば下り・平坦基調となるが、風向きが変わっていてハンガーノックに・・・。