ハラバンド
峠3連+3分-3分走×2本。出走間もなく雨がぱらつく。空はどす黒い感じもないからまあ止むだろう、と思いながらもいつ戻ろうかと考えている。いよいよ本降り兆候で大野山麓に到着。もう雨は無視することにしよう。
雨がサングラスを曇らせる度にモチベーション低下気味ながら、中間を13分で通過。続く激坂区間400mはダンシングで登るが、早くもスカスカ気味だ。林道は枝葉が散乱していて、上に行くにつれ残雪が目立つ。終りのストレートは下持ってダンシング。下山路の雪がかなりあり担ぐ。
下るとすぐに左折して西峠に入る。この峠は勾配変化が少なく、アウターを踏める区間が多い。ペダリングの負荷を一定に保ち淡々とクリア。次の裏永沢寺ではまたしてもハンガーノック。走りながら補給食を流し込んでしのぐ。
[大野山] 34分01秒(FT) 6.9km
[西峠] 20分18秒(FT) 6.0km
[裏永沢寺] 16分21秒(FT) 3.8km
[3分-3分] 1.5km×2(FTの110%、FTの120~150%)
ヒルクライムはペース走だ。長い時間乳酸に耐えられる体が必要だ。 峠でのペース走(を複数本)と、平坦基調でのインターバルを組み合わせていこう。
心拍のバンドを胸に着けるのをやめた。
