六甲 | 激坂へようこそ

六甲

六甲へ。金仙寺湖~船坂から一軒茶屋に行き、坂瀬川まで下ってもう一度茶屋まで登る。回転トレの強度が高すぎたようで、足は全回復していない。


激坂へようこそ-ハニー坂
とりあえず山頂を目指し養蜂場前の「ハニー坂」を登っていく。確かに激坂だが、合流地点からの「本編」のほうがきついと思う。


激坂へようこそ-料金所
激坂へようこそ-Halloween
料金所とハロウィーンの看板 まで来た。タイム短縮にはここからのペースアップが鍵らしい。この少し手前にも「渓流橋」という橋があって、これも目印になる。確かにこの辺りからは勾配が緩くなり始める。今日は、ここからペースアップする感覚を走りながらつかみたかった。


一本松が見えるまでがんばってアップダウン、鳥居が見えたら更にペースアップ、トンネルに突っ込んでそのままゴールという感じか。


激坂へようこそ-六甲からの眺望

一軒茶屋から少し進んでガードレール越しに見える風景。他にも何箇所か景色の良いポイントがあるようだ。


激坂へようこそ-逆瀬川

逆瀬川まで降りる。完全に足が終わっているがアタックだ。

上はけっこう寒い。長袖のインナーを着てきたのがよかった。散策するなら、さらに上着(ウィンドブレーカー等)もあったほうがよさそう。販売機にホット飲料が追加されていた。


激坂へようこそ-蜂の巣箱
養蜂場経由で撤収。巣箱が積み上げられているこの雰囲気が好きだ。


料金所から茶屋までは2.2kmしかない。それに対し前半(逆瀬川駅~ゴルフ場終点)は4.6km(倍)もあり、しかも緩い。前半区間をそこそこのペースで走り、料金所から加速できる足を残しつつ10km/hは切らないように中盤を・・・というイメージで、次は行こうか。