初日 | 激坂へようこそ

初日

激坂へようこそ-長澤

ヒルクライム重点トレ、110km。大野山でタイムを計り、西峠、永沢寺裏、永沢寺の周回(左回り)と移動する。コンディションは強風。


大野山 32分14秒、165拍、Cad 64


例の如く杉生のコンビニ前からスタート。走り始め大腿に強烈な乳酸感が。風が強く押し戻される。工務店前では早めにインナーに落とす。


徐々に勾配が上がるが、ペースも徐々にUPする。プログレッシオーネとかいうんだっけ。体が軽く、ウェイトの効果が早速あらわれていると感じる。柏原左の激坂は拇指球を意識した前傾姿勢のダンシングで走り、心拍165を維持。林道への分岐で167拍まで行ったが、激坂から林道へのペース移行はスムースにいったようだ。


林道区間でペースMAXに。いつもは8km/hまでタレてしまう区間でも、速度は10km/h切らなかった。最後の課題として呼吸法が難しい。口から息を吐き切り鼻から吸うようにしているが、適正なリズムがわからない。あまりにも落ち着いた呼吸ではパワーは出ないし、やたらハァハァいうのも気持ち悪い。はっきり言ってあまり意識したことはなかった。


ラストはいつも通り下ハンを持つ。風がなければ30分切れそうだった。


激坂へようこそ-天文台
流れる雲、秋色のツツジ。

激坂へようこそ-滝
永沢寺は2周を予定していたが、1周目の中盤で脚が終わった。・・というか、レーパンの裾のゴムみたいのが大腿部を圧迫して加圧トレのようになっている。パンプして痛い。交差点から花看板を35分という異例の遅さを記録する。最後にインナーで流し。高回転を目指すが、90回転位までしか上がらなかった。