才の神峠 100km
大坂峠に動物が複数横たわっていて鬱になる。佐曽利峠?に進むとショートカットが工事でダート状態で背を向けて去る。しょうがないから道の駅猪名川方面を回って12号線に入る。北上途中で右手の旭ヶ丘12%コース(新道側)を登り、住宅地側を抜けていけば「杉生」に到着だ。
コンディションは強風。頑張らずに軽いギアで回転の練習をしながら登っていく。看板地点で15分、ゴールタイム37分。
次に才の神峠
を見てきた。杉生から能勢方面に延びる変電所のある道を進み、右手に焼却所のところを右折、道なりに登っていけば辿り着く。激坂と緩坂が交互にあらわれる九十九折りコースで面白いが、たまに対向車がけっこうなスピードでやってくるので要注意だ。
このようなダブルトラックの舗装路が続く。写真は頂上から裏側に抜ける道だが、これを進むと道の駅猪名川まで戻ってくるので便利といえば便利。道の駅で小休止後は再び12号を北上して西峠、永沢寺裏を登る。またポジションも録画。
山岳メインで100km走ったが25度ステムの時のような疲労感はなかった。落差80mmか70mmかの選択で解決するとよいのだが。次はハンドルかな。

