3連水車
心拍数が異常な数値に跳ね上がることがありますね。普通の平坦なのに80%台(ヒルクライムの数値)とか。
・しばらく乗っていなかった場合
・他に有酸素系のスポーツをしなかった場合
・ウオームアップをせずに坂や巡航など急激に負荷をかけた時
このような時に起こりやすい「症状」だと思います。でも体がなじんでくると、本来の状態(60~70%位)に戻るので問題はないのでしょう(心肺機能が落ちてくると、これが戻りにくくなるのでしょうね)。
ちょっとネタ不足感があるので、出撃から帰還までの「処置」を書いておきます。
走行前
まず空気圧確認を。少し空気を抜いてから140psiまで入れる(max145)。ポンプ口金は「ヒラメ」の廉価版を使用している。クイックの確認もやっておく。ネジ類はステム、シート、ワイヤー固定部、チェーンリング、シューズのクリートに緩みがないかチェックする。
補給食
薄皮シリーズやおにぎり等、無難なのが好き。最近はノンストップなためコンビニに寄らなくなってしまい、カロリー補給はコーラで済ます。
走行後
とにかく拭く。まずタイヤを拭き、細かい破片などの付着を防ぐ。フレームは特にダウンチューブからBB周辺にかけて汗などの汚れが溜まるのでよく拭き取る。ワイヤーやディレイラーも拭き、必要に応じて注油や防錆処置をする。
チェーン
556で汚れを吹き飛ばし、チェーンを握り締める感じで乾拭きする。仕上げはフィニッシュラインの「クライテック」を愛用。スプロケ、プーリー、チェーンリングも乾拭きしておく。
まあこんな感じです。
