20200609

昨年より依頼のあったアンテナ工事。

 3月頃に実施の運びになったのですが、新コロナウイルスの関係で

 延期になっていました。

 そろそろやりましょうということで・・・無事に実施することができました♪

 

 このお家の屋上に設置しますが、屋根は平面なのでやり易いかな?

    

 

お庭にはビヨウヤナギなど沢山の花なども植えてありました♪

 

今回も資材など荷物が沢山(;'∀')

 

地上でタワーを2分割状態で組み上げ、屋上で連結

 マストも入れて、トップのGPは取り付けてから

 ヨッコラショと2人で建てました・・・

 

アンテナ組立などは平らな屋上で実施♪

タワーが建ったら、ステーを上下2段取ってアンテナを取り付け

 

まあ、色々あって進捗がものすごく遅れてます・・・

 V型ダイポール 730V-1Aと3.5MHzのダイポールも増設

 V-DPを並べるか?               90度交差させるか?

    

並べるかクロスさせるかで同調点が大分変りますね・・・

 最終的にはお客様の御要望で交差させる設置をしました。

 

 アンカーは特殊構造なので、ひっかけ方式で・・・  屋根側はこんな感じ・・・

    

 

ルーフタワーの基部は屋根保護板を敷きます

 アンテナ調整中

 何回かエレメントを下ろして同調点をずらし、ご希望のポイントへ調整♪

 

3.560付近でほぼ反射ゼロ           7.050付近でほぼゼロと良好に・・・

    

 

同軸を引き回し室内に・・・

 

室内に引き込んだら、同軸ケーブルにコネクタを取り付けて、再度特性確認。

良好でした( ^)o(^ )

 

バンバン運用されてお楽しみください♪

 

なぜにこんなに遅くなったのかというほど遅くなり・・・

 ご迷惑をおかけしましたm(__)m

 ご対応ありがとうございました。

 

 しかし暑い日でしたね、風も結構出てきたし。

 非常に遅くなりましたが、無事に完了の記録。

 ではでは・・・バイバイニコニコ