20200527

 今日は早朝よりアンテナ工事 2件実施してきました。

 

工事内容は

一件は、ルーフタワーのステーアンカーの曲がりにより、アンカーの打ち直し等。

   風当たりが良すぎる海辺の高台で、吹上げるように強風が・・・

  アンカーが曲がっていたので、ステーを緩めてアンカーを抜き、新規に打ち込み。

 

  ステー線を取り付けるのが結構大変でしたが無事に修復完了。

  アンテナの水平がわずかに傾いていたので修正して完了。

 

梯子を下ろして2件目に行くために一度帰社、途中でケンデポに立ち寄り

  パイプやドリルに取り付ける深溝のレンチ頭10と13mmなどを購入。

  昼食をとって、2件目向かいました。

 

もう一件はクランクアップタワーのアンテナ撤去。

 144MHz帯のスイスクワッドと430MHz帯のスタック八木などを撤去します。

  建設後かなりの時間が経っていたようで、ネジが錆びていて少々苦戦。

 先程買ったレンチ頭がもう活躍♪

 何とか無事に終了しました・・・撤去後の写真撮らなかった(;'∀')

 

16時くらいには帰社しましたが・・・

 RS-44でまだビーコンも聴けていなかったので挑戦してみました。

 

 GPではなかなか聞こえなかったので・・・

 430MHz帯13エレメントを引っ張り出してきて庭先に仮置き。

この時間帯は

 およそ真北から天空を通って真南に向かうコースでした。

     19:18~19:40・・・

 天空で仰角84度だったので、東を向けて↑こんな感じで仮設。

 

 お~ビーコンが結構強く入ってきました RS44とモールス信号が!

 バンドを探ると JE1DXCのCW CQが聞こえたので送信して

 自分の信号が衛星経由で戻ってくるループテスト・・・聴こえますね!

 2回ほど呼び掛けて、19:32交信に成功しました( ^)o(^ )

 何十年ぶり(笑)かの衛星通信ができました♪

 

アンテナをちゃんと設置して本格的にやろうかな・・・と思ってます♪

 割と簡単に設備で可能です、無線家の皆さんもいかがですか。