20120820~21 遠征アンテナ工事
 
お世話になっているWさんの別荘に、第一電波のW8010という
3.5/7/14/21/28MHz対応のダイポールなどを建てに行って来ました。
 
東伊豆の山の上なので、片道4時間以上かかるとの事・・・
19時に、私の車でKさんと二人、Wさん自車の2台で出発。
 
東名横浜青葉~海老名~小田原~真鶴~熱海~伊東~東伊豆~山登りと
片道150Kmの旅です。
 
 海老名で休憩、小田原厚木へ         ようやく宇佐美、あと40Kmイメージ 1    イメージ 2
 
 23時過ぎ、無事に4時間程で到着
イメージ 5
どこも渋滞は無く、スムースに来れた。
熱海なども夜が遅いのでひっそり。
 
白田からの山登りは
ず~っと急坂でクネクネ、ガタガタ・・・良く軽自動車で登れたこと。
途中で鹿が突然現れたりと山の雰囲気。
そう言えば、5年ほど前にTさんと来たことがあったね~
 
 
到着後、工事材以外の荷物を降ろして一休み。
標高600m位あるので、涼しくて別世界です。 星がキンキンキラキラ  
ビールなど頂きながら楽しく談笑。
一風呂浴びて1時頃就寝。 Zzzz~ 
 
5時起床。散歩して近場の散策。
朝日がきれいです。今日も良い天気! 暑くなりそうですね。
イメージ 6    イメージ 7
 
鹿もチクチクで食べないアザミ            きのこの仲間も・・・
イメージ 8    イメージ 9
 
山栗の実が生っている               こちらは山芋の花
イメージ 10    イメージ 11
 
 
この建物の上に建設します
イメージ 12
 
右側の2階の屋根の上に大型屋根馬と38φ4m弱のポールを合わせ、
 
ホイップとダイポールを取り付けます。
 
屋根馬を、まず取付けて準備中
イメージ 3
アンカーを4隅に打って、屋根馬の下段はステンレスのワイヤーで取る事にした。
TBは使用して、きちんと締めます。
 
ポールにステーリングを取付けて上段のステーをあらかじめ取付け。
こちらはグラスファイバーのデベワイヤーにして、ダイポールへの影響を避けます。
 
ポールに取付けるものを全部セット
イメージ 4
一番上に144/430MHz帯のホイップ、ダイポール用の滑車とロープ
 同軸も取り付けて、建てると手が届かないところは処理しておきます。
 
取り付けが終了したら屋根馬に、セットアップしたポールを
 2人でよいしょと挿し込みます。
 
 
午前中にとりあえず建ちました
イメージ 13
ポールに挿し込んだら、上段ステーをまずセットアップします。
 
ダイポールの先をどの立ち木に引っ張っていくか検討して仮設。
およその同調点を確認。
 
取り合えずお昼にしましょう、一休みです。
 
いゃー暑いです! 空気はカラッとしていますが、あまりに良い天気で
紫外線が強そうですね~
 
午後から立ち木の枝を切って、
ダイポールの先にロープをつけて、上げ下げ可能にして取り付けます。
イメージ 14    イメージ 15
 
50MHzホイップ HR-50も屋根に取り付け
イメージ 16
 
立ち木2本に登って、枝葉をばっさりと切り落とし、太目の枝にロープを掛けて
 先端が上げ下ろしできるようにしてエレメントの長さを調整できるように
 しておきます。
何とか追い込んでいい感じになりました。
 
50MHz用にHR-50ホイップを
3階の屋根突端にL型金具で取り付け。
 
 
以上で取り付けと調整は一応完了です。
同軸を整理して引き込み、ネジなどの締め付け確認をして
室内で同軸コネクタを取り付けたりして、最終確認をします。
 
3.5/7MHz帯は少し悪いですが、14MHzから上はSWR最良点は1.1位と
ほぼ完璧に調整ができましたね。
   28MHz            21MHz            14MHz
イメージ 17  イメージ 19   イメージ 18
 
   7MHz             3.5MHz            青空にそびえるアンテナ
イメージ 20  イメージ 23  イメージ 21
 
ローバンドは高さや周りの条件などもあるので、ある程度は仕方ないですね。
50MHz帯のホイップも完璧で、どのバンドもチューナーが無くても運用可能です。
ちょっとテスト運用して、片付けて15時前に終了。
遅くなるので、早々に帰ることとします。
 
 スズメバチの巣の残骸              雄鹿が悠然と出現
イメージ 24    イメージ 25
 
今日は伊豆七島などがきれいに見えますね~
手前は伊豆半島、右の写真に白い風力発電のタワーもみえます。
 これが大島かな?・・               利島・新島・式根島などですね
イメージ 26    イメージ 27
 
さて、20度位ある坂道を降りていきます    右下は100m位の崖です・・・
イメージ 28    イメージ 22
 
無事に30分くらい掛けて降りてきました。
ひたすら、海岸線の国道135号を景色を見ながら横浜に向けて上って行きます。
伊東、熱海あたりは結構渋滞していますね。
クネクネ道にアップダウンが激しい道路で、ノロノロは結構疲れます。
真鶴の手前で休憩して、腹ごしらえ、Kさんに運転を替わっていただきました。
 
 熱海あたりだったかな?きれいな空      小田原手前あたり 2色の雲
イメージ 36    イメージ 37
 
 小田原厚木道路入口から渋滞15km     すっかり暗くなり月もきれいです
イメージ 34    イメージ 35
 
 ちょっとボケましたが良い感じ          やっと東名青葉ICに到着
イメージ 32    イメージ 33
 
帰り道でKさん宅に立ち寄り。
 Kさん宅の金冠の実、今年も豊作?     植木鉢から10cm位になった金木犀
イメージ 30    イメージ 31
 
 無事に帰着
イメージ 29
 
帰りは6時間かかりましたね。
 
ちょうど往復300Kmの旅でした・・・
ガソリン満タンにしていったのですが25リットル位消費したかな/笑
 
Kさんもお疲れ様でした。
一人ではちょっときつかったので大助かりでした。
 
Wさんも、いろいろとお世話になり大変ありがとうございました。
バンバン運用を楽しまれてください。
 
私も良い経験になりました。