20180716

昨夜は少し早めに寝て、3時頃起床・・・何故かって照れ

年に一度の横浜コンテストに参加しました。

このコンテストは、かなり特殊で28MHz帯で朝5時から7時までの2時間実施。

(なぜマイナーな28MHz帯か、なぜ早朝なのか、なぜ70回目なのかと突っ込めます

 けど、興味がある方は調べてみてください・・・横浜クラブHPに書いてあるかな?)

今年は70回目、規約も昨年までと少し変わっていました。

 

私も電信部門(モールス信号での部門)に今年は参加してみました。

セットアップに時間がかかるので早起きしたわけです笑い泣き

今回は入賞目指してというより、参加することに意義ありという事で・・・

まあ、そこそこ出来たのですが、アンテナがDPと大したことないので参加証明です。

 

久々に無線を楽しみましたグッ

一休み後、各バンドを聞いてみると珍しくコンディションもあがり、どのバンドでも

にぎやかになってきました。

 

なんと、29MHz FMで交信!

イメージ 1

29MHzのFMモードなぞ 10数年ぶりかなぁ~笑い泣き

九州、中国、関西の局と交信出来た

 40年振りの交信ですね~と 1局から言われました爆  笑

 

そう言えば、10数年前にパレスチナに ボランティアで行った時に、

 日本とも 交信できましたね~なつかしい♪

 

 

50MHz帯でも・・・                  24MHz帯でも・・・

イメージ 2    イメージ 3

 

 

21MHz帯でも・・・                18MHz帯でも・・・

イメージ 4    イメージ 5

 

14MHz帯でも・・・                 10MHz帯でも・・・

イメージ 6    イメージ 7

 

7MHz帯でも・・・

イメージ 8

各、アマチュア無線の周波数帯で 信号が入っていました。

 

 相当コンディションが上がってます

 

 

ちなみに今日のローバンドは、全く聞こえてきません。

まあ低い周波数は、電離層の関係で 夜の方が交信できる機会が多いですけど。

 

3.5MHz帯は・・・                  1.9MHz帯は・・・

イメージ 9    イメージ 10

 

つい今時、17時位までハイバンドはず~っといろんな所が聞こえてました。

 

 

で・・・10時半に開店して、予約のお客様に11時頃から無線機取付け工事です。

もうチリチリと暑いですね~汗がポタポタ・・・アセアセ

お車に、バッテリーから室内へ電源配線。

アンテナ基台を取付け、同軸ケーブルの引き回し。

ID-5100無線機本体を運転席の下に設置して、表示部を運転席の左側に

工夫したL型金具をマジックテープで留めて、セパレートケーブルと

マイクの延長ケーブルを取付配線してテスト運用。

お手持ちのアンテナもダメだったので、新品にして送受信も良好グッ

 

Tシャツが潮吹いてましたので、着替えました笑い泣き

と、その後は穏やか~に過ぎる三連休の一コマでしたニヤリアセアセ

 

ほんと、しばらく 酷暑日(マスコミが言い出し)=猛暑日(気象庁が正式命名)が

続くようですので気をつけて過ごしましょう

 

ではでは・・・