カフェでのできごと。 | グルテンなんかに負けるなっ!

カフェでのできごと。

 この間、友人とカフェに行ってきました。そこでの出来事。

 

 その友人、3歳の息子を連れて登場。そして、そのカフェでその息子のいたずらが激しかった・・・。今日はその話。

 

 そこのカフェは中を通って奥に行くと、テラスのような外にテーブルもあり、外に子供用のおもちゃが大きな木の箱に入って用意されていたり、黒板があってチョークでお絵かきできるようにもなっていました。外の席は木漏れ日が当たり、素敵な鉢植えのお花や木があるようなところです。


 そして、友人と私が話をしていると、近くで、ガン!!ガン!!と大きな音が。私はすぐに音に反応してそちらを見ると、友人の息子が木のおもちゃ箱にお店のおもちゃを投げ入れてるぅぅ~~ Σ(゚д゚;)


 私の友達はチラっと見ただけ。その後も、ガン、ガン投げまくり!!音がする度に周りの客がそっちを見てる。でも、まだ母親は無視。恥ずかしくなった私が「こっちに来たら~?」と言っても来ない。しかし、そこに救いの手が。その子が頼んだミルク(ベイビーチーノ←ミルクを泡状にしたものにココアを振りかけてある。)が到着。母親が「ベイビーチーノが来たよ~。」と呼び、その息子も席に戻る。


 そして、ミルクを一気に飲み、今度はテーブルの上にある自分用のプラスチックのカップに入った水で遊び始める。伝票を入れるはずの小さなかわいいカップに水をジャーっと入れ、その空になったカップをブラックペッパーをゴリゴリするもの(ペッパーミル?)の上に乗せたりして積み木のように遊び始める。そして、またカップに水を伝票入れから戻した次の瞬間事件は起きました!


 自分のカップに水を戻したその息子は何を思ったのか、そのブラックペッパーミルの下の部分(ペッパーが出るほう)から、なんと水をジャーっと入れた!! (゜д゜;)


 私は目が点。


 息子の母親もさすがにちょっと怒った様子で「もー、こんな中に水を入れちゃったらもうこのペッパー使えないじゃん!!」と一言。でも息子をしかる様子はなし。そして、私に、「このミル、壊れたとおもう?」と聞き、私が、「中をきちんと出して、完璧に乾燥させることができれば大丈夫じゃない?」と言ったら、「そうだよね。」と・・・その後、店員が何度来ようとも謝る気配はなし。


 その後、その息子は今度はふらふらとテラスを歩き回り、気づいたら、空のカップに金柑のような柑橘類を一杯入れてる。ん?と思い、見ると、近くにある鉢植えの金柑みたいな木からブチブチ取ってるぅぅ~!!! Σ(・ω・;|||

 

 母親に「ちょ、ちょっと取ってるよ!!」と言うと、母親が息子に「もう一杯あるんだからいいでしょう?」と一言。え?一杯とかそういう問題?店の物は取っちゃいけないんじゃないのっ!?


 そして、最後にダメ押しですが、会計のとき、先に私が払い、その後、その母親が払っていました。ふと息子に目をやると、ラップに包まれたフランスパンのような長いパンを抱えてるじゃないの。で、私が、「それ、ママが買ったの?買わないなら置いておこうね。」って言った途端、バキって折った。驚いた私が、母親に「パンを折っちゃったよ!!」って言ったら、母親がレジで同じようなパンを2本店員に渡してて買ってるじゃないの。そして、母親は私に言われ、無言でその息子からパンを奪い、なんでもない顔でパンが置いてあった場所に、折れたのを置いてた・・・・。(;°皿°)


 えっと・・・普通同じものを買うんだったら取り替えませんか???


 なんかいつもなら楽しいカフェでのお茶がとても疲れました。


 なんだろう、非常識?それとも私が細かすぎるの??

 でも私が店員の立場だったら、水で一杯のペッパーミルのことだって知っておきたいし、そしたらすぐに洗えるわけで・・、パンだってどうしても買えないなら謝れば店員さんもしょうがないって思ってくれるかもしれないし。それに謝るってことを子供に見せることで、子供もいけないことをしたんだなって分かると思うんですけどね。どうなんでしょ。同じ日本人として一緒にカフェにいてなんだか恥ずかしくなりました。もうあのカフェには行きたくない。。