こんにちはにっこり
ご覧いただきありがとうございますスター

もう9月中旬になりますが…
皆さまは充実した夏休みになったでしょうか?

小学生になった長女は夏休みが6週間ありましたが、
そのうちの1週間ちょっとは子どもだけでの帰省、
別の1週間ちょっとは家族で帰省おじいちゃんおばあちゃん
と我が家の夏休みの半分は帰省で終わりました泣き笑い


残りの半分はほぼ毎日学童に行っていたのですが
やはり学童や学校に行くと楽しいお出掛けのお話が長女の耳に入るようで魂が抜ける


「○○ちゃんは明日から沖縄だってハイビスカス
「△△ちゃんはディズニーに8泊するんだって乙女のトキメキ
「□□くんは韓国旅行に行ったって飛行機
とよく報告を聞きました真顔ハートブレイク

そして「うちはあんまり旅行行ったことないじゃん?」
「うちも旅行に行きたい!」発言が飛び出しました泣き笑い

旅行とは何でしょう…?
帰省は旅行ではないのは分かりますが、帰省中も隣県への家族旅行に誘いましたし(じいじとばあばがいいと断られましたが)、7月の夏休み直前と今月の夏休み直後にはディズニーにお泊まりで行っていますし、6月にも隣県へお泊まりに行って遊んできました不安


日帰り旅行という言葉もあるくらいですし、少し遠出して遊んだり、観光したりしたらそれはもう立派な旅行だと思うのですがうさぎ

我が家の場合、○○ホテルにお泊まりとか、水族館に行こうとか、○○パークに行こうとか…
✕✕県に旅行に行こう!という誘い方をしていないので旅行として認識されていなかったのでしょうか不安


因みに「旅行に行きたい」発言をした本人は
「飛行機に乗りたい!」
「旅行は沖縄に行くこと!」
と断言していました凝視

何て贅沢な旅行の定義でしょう魂

コロナ禍前は帰省も飛行機が多かったですし、沖縄にも長女は2回行ったことがあるのですがまだ小さかったので忘れてしまったのでしょうね悲しい


今年の夏休みは夏休みでお友だちと遊んだり、姉妹だけで祖父母の家にお泊まりしたり、花火を見たり、ナイトZOOに行ったり…
結構充実していたと思うのですが知らんぷり

子どもが満足する夏休みにするのはなかなか難しいようです魂が抜ける




私も時間とお金が許すのであれば沖縄行きたいです泣くうさぎ


本当は興味があることへの学びを深められるような場所に行ったりしたいのですが…
長期休みの過ごし方難しいですね無気力