こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



タイトル通り、長女が荒れております無気力



すぐに拗ねたり

おこったり

泣いたり


とにかく情緒があやしいんです魂が抜ける



最近ゲームなどで負けたときの「悔しい」と言う感情も芽生えてきたようでクローバー


更に荒れておりますチーン




運動会、習い事の発表会ときて、お遊戯会の練習と頑張っていたので、疲れが出てきているのかもしれませんタラー



が、イライラしてわざと次女を泣かせるような事を言ったりと目に余る言動も増えてきたので幼稚園の先生に面談をお願いしてきましたダッシュ



先生も情緒不安定な長女を気にかけてくださっていたようで、園での様子や先生の対応などを話して下さいましたスター




悪いことはもう分かってると思うから、まずは共感してあげる

やってしまった悪いことを責める前に深呼吸。

〇〇が嫌だったよね、分かるよ!と共感してあげる。

その後本人の気持ちが落ち着いてきたら「〇〇が嫌で✕✕(ダメなこと)をしちゃったのは良くなかったね、どうしたら良かったかな?」とゆっくり話してみる。





今は疲れを癒してあげる事が大事

行事などでお疲れ気味の長女さん。

正しい事を教える事も大事だけれど、今は共感とたくさんのスキンシップで休ませてあげましょうお茶




上記の2点を意識して保育をしています昇天

と話して下さいました飛び出すハート


いつも丁寧に向き合って下さる先生方には本当に感謝していますお願いキラキラ



こんな状態であと少しで小学生になれるのでしょうか…?

心配で仕方ありません不安



そしてアドバイスを頂いたにも関わらず、相変わらずイライラして中々優しくしてあげられずチーン


同じ土俵でケンカするのいい加減止めたいけど止められない大人げない私真顔もやもや


昨日も朝から長女とバトルしてしまい疲れたので癒しを注入です流れ星





久しぶりに漫画を買ってお迎え前に公園で読んでましたコーヒー


適度に息を抜きつつ、冬休みも頑張りますダッシュ