こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



先日帰省しました新幹線ダッシュ

娘たちはじぃじとばぁばが大好きなので、どこに行くにも何をするにもずーっとくっついていてひたすら話しかけています泣き笑い


私や夫の存在も忘れ、知っている事や最近の出来事などを一生懸命話している姿を見るときが1番成長を感じられるときかもしれません指差し気づき


そんな会話の中で急に「赤ちゃん」の話題になったんですにっこりミルク




サムネイル
 

ひなはね、元々パパのお腹の中にいたの



……ん?

 
サムネイル


何の話??と思いつつ、話している相手は私ではなく、じぃじとばぁばだったので口をはさまずに聞き耳をたてますひらめき(笑)





にっこり  スター  ニコニコ  スター  ほんわか  スター  おやすみ  スター  うさぎのぬいぐるみ



サムネイル
 

それで、パパとママが結婚して、ママのお腹に移動したんだよ!




サムネイル
 

パパも元々はじぃじのお腹の中にいたんだよ!




なるほど電球気づき


長女がどこまで何を知っているのかはよく分かりませんが、あながち間違いでもなさそうです爆笑




私の月経のタイミングで生理の話しや、お風呂などでプライベートゾーンの話しも少しはしていますが…

どこから、なにを、どう説明したらいいのか不安

そして、子どもたちが実際にどこまで理解できているのかも分からないので絵本から性教育を始めていくのもいいのかな?アセアセと考えさせられる出来事でした汗うさぎ










ネット上だと内容がよく分からないので…悲しい


オススメなど教えていただけたら嬉しいですラブラブラブラブ