こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート


今回は幼稚園年中さんの長女の習い事についてですスター


長女は年少さんから2つ習い事をしています流れ星

音楽系ルンルンと運動系筋肉です!


どちらも本人がやりたがって始めたものですが…

気分のムラが激しい長女は気分を害すると
行きたくない!やりたくない!となってしまう事、
更には次女を連れての送迎と
その間の待ち時間がある事が結構負担になってます魂


そんな中、長女がまた
新しい習い事を始めたいと言い始めました凝視

今度は幼稚園の課外教室でやっているお勉強系鉛筆です真顔


仲の良いお友達がやっているからと言う
これまた単純な理由で…


実は年少さんの頃から言われていたのですが
理由が理由だけにずっと流していたんです知らんぷり


いつまで経っても私が動かないことに
しびれを切らした長女は
課外教室の前で先生を待ち伏せして
「やりたいんですけど、どうしたらいいですか?」
と直接聞いたようですポーン


諦めて体験させることにしましたが…
幼稚園児が週に3日も習い事って
本人の体力的にも多すぎる気がして心配ですアセアセ



そして来年は次女も年少さんです気づき

本人がやりたくないと言えば別ですが
極力同じことをやらせたいと思っているので
月謝の支払いが倍になると思うとゾッとします不安



本当はもう1つ運動系で
習わせたい事があるのですが…
キリがないですよね魂が抜ける


私自身、習い事は色々経験しましたが
身になった事はほとんど無いような、、笑い泣き



うーん…悩むところですぼけーもやもや