こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



春休みですね桜


幼稚園からの絵本に
いももちの作り方が書いてあり
真似して作りたい!となった長女ニコ




確かに包丁も使わず簡単そうですが…
ちょっと面倒臭いなと思い
じゃがいもが足りなかったので
後日にするように説得しましたニヤニヤ


しかし、ここで折れたら
無かったことにされると思ったのか
長女も粘ります不安


"じゃあ、ひなが 買ってくるよ!!"
とまさかの発言が飛び出しましたキョロキョロハッ


この流れ…リアルはじめてのおつかいだ照れ
と変な感動を覚えつつも
さすがに1人で外を歩かせるのは怖かったので
スーパーの前までは付き添い、
その後は1人で頑張ってもらう事にしましたスター







交通ルールをどの程度理解しているか
確認の意味も込めて
"ママはいないと思って"と伝えて
先に歩かせる事にしたのですが…


関係ないところを走る遠くの車に怯えて
中々渡れなかったと思えば、
減速はしたものの止まるとは思えない車を前に
渡り始める長女滝汗


やはりまだ1人で歩かせるには
早かったようです…注意


どうしても1ヵ所信号の無い横断歩道を
渡らないといけないので
そこが心配だったのですが、不安が的中です魂


そんな母の気持ちには気付かず
テンションがどんどん上がる長女…

信号はちゃんと確認出来ました星


次女と手を繋ぎ意気揚々と渡る長女



"来ちゃダメだからね!"
"ママ、見ないで!!"
と念を押しながらいざ入店です流れ星


お財布も持たせていたのですが
レジをスルーして店の外で待っていた私に
"お金はいくら必要??"と聞きに
お店から出てきそうになり慌てて止めましたアセアセ



その後はお店の人に助けてもらいながら
なんとかレジを通過して
お店から出てきましたニコニコ



じゃがいもとついでにお願いした他のものも
ちゃんと買ってこれました目がハート飛び出すハート




交通ルールやお金の払い方など
まだまだ細かいことを
教えていかなくてはいけませんが


ちゃんとお願いされた物を覚えていて
届かないものは店員さんに
声を掛けて取ってもらったりと

ずいぶんお姉さんになったなぁと
感動しましたお願いキラキラ




その後クッキング編に続きますルンルン