こんにちはにっこり


ご覧いただきありがとうございますスター




先日幼稚園の面談がありました気づき


面談と言いつつも

コロナの影響で電話面談だったのですが…



面談にて先生から

長女の幼稚園での様子を色々と

教えていただけましたニコニコ



  • 知らない子とも積極的に交流する
  • ちゃんと給食を食べている
  • 遊び終わったあとは片付けをする
幼稚園では↑の様な感じらしいのですあんぐり


私と一緒にいるときは
知らない子どころか仲の良い子にも
モジモジして挨拶もできませんし、

ご飯もダラダラ食べていますし

片付けなんてもっての外ですし…


本当にそれ、うちの子ですか?
って感じでした真顔



ママにちゃんとしているところを見られるのが
照れ臭いのかもしれませんね笑

と、先生は仰ってましたが

そこは照れずに家でも

ちゃんとしていただきたいものです真顔




まぁ、外ではちゃんと出来ていると聞いて

安心しましたスター





一方、家でも気になっている、

  • 楽しくなってくると調子に乗りすぎてしまう点
  • キツい口調になってしまう点
  • すぐに叩いたり、引っ掻いたりしてしまう点
などは指摘されました滝汗

口調は私も反省すべき点ですね…絶望




年中さん、年長さんと大きくなるにつれて

お友だちとのつきあい方も

覚えていくのでしょうが

周りで見ているだけの親は

ドキドキ、ヒヤヒヤしますよねゲロー

もちろんその都度注意はしてますよ!アセアセ




どんな環境でも、どんな立場でも

人間関係は重要だと思うので

頑張って学んで欲しいです桜






去年の今後は初めての環境に

私もドキドキしていましたうさぎ