こんにちは飛び出すハート

ご覧いただきありがとうございますにっこり



突然ですが、
私は左利きですびっくりマーク


でも左利きで困ったことは特にありません知らんぷり




ハサミや包丁は右利き用のものを
左手で使っていますが
特に使いにくいと感じたことはありませんし
(むしろ私は左利き用のハサミの方が使いにくいです)



外食で隣の人とぶつかる事も
気になったことはありません!

そもそもそんなに肘を張らないし、
密接しなくないですか??




毛筆のときは"はね"や、"はらい"が
キレイに出来ないからと
右手で書くように言われたのは大変でしたが
校内のコンクール?で
金賞を取ったとこもありますまじかるクラウン
(クラスに何人も金賞がいるあれなので
秀でて上手だった訳ではありません!)




改札も切符を入れるのは左手で
少し体がねじれましたが
今はICなので右手でも全く問題ありませんし

↓のような左側がとがっているお玉も
尖っている方から注ごうとすると
確かに使いにくいですが
反対側の丸いところからも注げるので
特に使いにくいとは思いません
だって皆さんもご家庭にあるのは
丸いおたまじゃありませんか?

 

MA ステンレス横口レードル 90cc 18-8ステンレス製お玉/引っ掛けられる 注ぎ口付き 042009002

 




つまり、あくまでも私は、ですが
左利きだからと言って
特別大変なことはないです!!

強いて言うなら
毎回"左利きなの?!"と言われるのが
煩わしいくらいでしょうか?
コミュ障なので、正解の返答が
未だに分からないんです(泣)




個性の1つくらいにしか思っていないのですが
右利きの方々があまりにも
左利きを特別視するので
とても違和感を感じます驚き





例えば、横書きだと字を書くときに
手が汚れると言われますが…

右利きの方は縦書きだと汚れませんか?

小学生の頃の硬筆のときなど
手が汚れるからと下敷きを
手の下に敷きながら
書いていませんでしたか??

でもそれで"右利きだから不便"なんて
思わなかったと思うんです真顔




とある人から度々
娘たちの利き手はどちらなのか
と聞かれ嫌気が差して
長々と熱く語ってしまいましたアセアセ



因みに4歳の長女は右のページは右手、
左のページは左手という具合で
その状況に応じて書きやすい方で
書いているのをよく見かけるので
右利きなのか、左利きなのか
正直全く分かりませんチュー


まぁどっちも使えたら便利でしょうし
特に何か言うつもりもないですにっこり


次女もまだ分かりませんが
今は昔のように左利きに対する偏見も
少なくなっているように思うので
娘たちには使いやすい方の手で
自由にやって欲しいというスタンスで
見守っています昇天



だからもし、お子さんが左利きでも
そんなに気にしないであげて下さい流れ星

電車が好きな子なんだな、
外で遊ぶのが好きなんだな、と同じ感じで
左手の方が使いやすいんだな
って程度で見てあげればいいと思いますスター