私の三連休 | Hami♡のブログ

Hami♡のブログ

https://ameblo.jp/haminomics


初日の土曜日は、ちょこっとまた稲村ヶ崎に行ってきました。
上から、江ノ電
鎌倉の山側から海に注ぐ音無川
いつもの駐車場(他人の車ですayaぷっっ
稲村の閑静な住宅街
海沿いらしい素敵なショップ




バルの入り口には「稲村クラッシック」のポスターが。いいねいいね!

海には朝だけちょこっと入りましたが、気持ちのいいお天気ではあるものの、
波はまたフラット。混む前に早々に帰ってきました。
でも、癒される。ご機嫌ですラブラブ




土・日は家の周りの地域もあちこちでお祭り。
土曜は海で見なかったけど、日曜日は朝から元気なお神輿の掛け声が響き渡ります。祭喜び

別に壊れたわけじゃないけれど、なんとなくピッチリ閉まらなかったり、妙な音がしたりで
新しく買い替えた冷蔵庫。冷蔵庫が届く日だったので、お神輿の進み具合にそわそわしながら待機。
運よく家の前を通り過ぎた頃、配送業者が到着しました。
家のキッチンは二階にあり、階段は手すりがついていたり、きついカーブがあるので、
クレーンで上げて窓から入れるという、配送の人、四人がかりの大変な作業。
今日だけで10件は回ると言っていました。すごいね…。茶トラ え!

えーあせるこんなにいっぱい入っていたっけ!?生鮮食品だけじゃなくて、調味料なども結構入っていて
ひと仕事でした。かなり疲れました。

いろいろな機能が進んでるのね~!子猫 わあビックリ…。
こだわったのは、よく使う野菜室が真ん中の段ということ。いろいろと説明を聞いて
野菜の保存に力を入れているメーカーで、デザイン、容量など気に入ったものを選びました。
表面はスマホみたいにタッチパネルだよ。勉強しなきゃ。aya
といいつつ、説明書の汗をかいている冷蔵庫の絵などの注意喚起の挿絵(ピクトさん)を
見て喜んだり、本来の目的を見失って説明書をめくっておりました。

久しぶりの大きな家電。
キッチンは明るくなるし、たっぷり収納。やっぱりうれしいね音譜
慣れるまで、どこに何を閉まったか手こずりそうです。
冷蔵庫さん、末永くどうぞよろしくお願いします。saeどーもっ



そして月曜の朝ごパンパン
やっぱりトマトトマトは絶対に外せない。
卵はこの前の月スーパームーンのような目玉焼きにしました。目玉焼き☆




――月曜は「敬老の日」ということで、昼はママとお食事に出かけました。
姉が行き付けのおいしいお蕎麦屋さんへ。「松花堂弁当」をいただきました。




幼少の頃から祖父と食べ歩くほど蕎麦好きな私。
お子様ランチより、ざるそばをリクエストしていたそうです。
コシがあって香りのいいお蕎麦ならいくらでもいけちゃう。seiおいしい2




――夜は旬のレンコンレンコンとぎんなんのバルサミコ酢炒め
旬のものは旬の時期に食べるようにしています。
レンコン選びのポイントは、ふっくらとして太い物が良いです。
持った時ずっしりと重みを感じるものが水分をしっかりと保っていて美味しいです。




魔法の一振り、シャランラ~音譜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜




レンコンのシャキシャキ感がたまらない!12ステキ!
バルサミコは赤ワインによく合います。ワイン




「栃尾揚げ」をこんがりと炙り、
鬼おろしでおろした大根と、大葉、ネギを乗せて。
(鬼おろしの方が断然おいしく仕上がります)
ショウガ醤油でも、ポン酢でも美味しくいただけます。




ウリと人参の浅漬けでさっぱりと。




デザートはシャインマスカットぶどう
コレ、美味しいですよね~!!12ステキ!ラブラブ
マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという、うれしい代物。
見て!この粒の大きさ。ぶどうこれは当分、ハマリますよ~。






See yaラブラブちら・・チラッ