週末のお買い物と下ごしらえ | Hami♡のブログ

Hami♡のブログ

https://ameblo.jp/haminomics


今週末は持ち帰ったお仕事と、家事に追われておりました。(´⌒`。)

今日は東北地方や関東の一部地域で結構大きな地震があったようで、心配です。あせる
テレビもつけずに過ごしていたので、随分遅れて知ったのですが…
みなさん、大丈夫ですか?
どうか、ご無事でありますように。祈る


それでは、金曜恒例、外食ランチ音譜
今回は京都祇園が本店の焼肉店へGO

水の流れるちょっとバブリーな豪華な入口と、13もの豪華な個室。
ランチから個室を与えられて食事ができるなんてラブラブ!

前菜として
サラダ、キムチ、ナムル、チョリム、タンチム、チヂミ、チャプチェなどをセルフサービスで。
最初にサラダを取り終えると、後からおかずが出てくるわ、出てくるわ叫び
完全に取り過ぎました…。ガーンまた、やってもーた!

{EDCB5256-1D8F-479F-B5A5-BB33FAD3DB48:01}

たくさんあるランチメニューの中から、お勧めの「ロース・カルビランチ」をチョイス。
どうです?このお肉!!
ご飯、ワカメスープ、一口プリン、アイスコーヒーがついてきます。
{3EE0FD0B-4575-47F3-B10B-2D0D4FC65BB3:01}

焼き、焼き。ヽ(*´∀`)ノぴゃーーー
撮り忘れてしまったのですが、お出汁のようなつけダレをつけていただきます。
その辺が京都風なのかな?!
もう説明は要りませんね。柔らかくてとっても美味しいお肉でした!
( *´ސު`*)まんぷくー!
{C61C2E7D-C0D3-4B83-8BBE-D4022778D7A2:01}


土曜日は買い物デー買い物1週間分の食材を買い込みます。
暑いので、朝のうちに買い漏れのない様にメモを取って、スーパーへ走りますあせる
その日安くて新鮮なものなら何でもいいのですが、お弁当に入れたい青みのものや、
彩りとして綺麗なお野菜を選びます。
腐りやすい時期ですし、朝のお弁当作りの時短のためにも、帰ったら早速下ごしらえに取り掛かります!

ブロッコリーは大好きな野菜の一つ。お弁当にも大活躍してくれます。
つぼみが小さく、粒が揃っていて、全体にこんもりとしたものを選びます。
野菜は水にビタミンが溶け出してしまうので、なるべく茹でずにレンジで処理します。
私はこのシリコンスチーマーで蒸します。
蒸すと野菜は甘味を増して、すごく美味しくなるんです目
つぼみを下にして洗い、適当な大きさに切り分け、シリコンスチーマーへ。
レンジの「ゆで野菜」という機能でチンオーブンレンジ
後から調理することもあるので、-1分30秒ぐらいの固めに仕上げます。
{5B26C43E-0300-408B-91DF-F497A43928ED:01}

枝豆もお安かったので買ってきました。
ビールのお供、枝豆の美味しい食べ方は…
まず、枝についていた部分を殻の先からはさみでカットします。
よく洗って水を切り、塩をまんべんなく降り、よく塩揉みします。
このとき殻に付いた産毛も取れます。
(この塩は美味しい高い塩を使わなくて大丈夫です)
そして塩のついたまま、これもシリコンスチーマーへ。
レンジの「ゆで野菜」機能でチンオーブンレンジ
私は豆に噛みごたえがあった方が好きなので、やはり-1分30秒ぐらいの固ゆで状態に仕上げます。
出来上がったら、すぐに冷水に入れ、粗熱を取ります。(ここがポイント!)
茶色っぽく変色した枝豆は食も進まないし、飲み会で余っているのをよく目にしますよね。
こうすると、蒸しあがりの鮮やかな緑色がいつまでも留まりますから試してみて!
ザルに上げ、水を切り、今度は美味しい塩をお好みで振ります。
(ちょっと多いかな?ってぐらいが時間がたつとちょうどいいです。
蒸した野菜は甘味を増すので、ビックリするほど美味しいですよ。
カボチャ、タマネギ、コーン、ニンジンなども甘くて、とっても美味しかったです。
{D3E8FD57-9B81-4FD5-8D5B-5EDD89A34834:01}

小葱はみじん切りにしてジップロックに入れ、冷凍庫へ。
細かいので固まっても簡単に崩せ、この時期、そうめんや冷奴には冷たくてちょうどいいし、
納豆に入れたり、お肉の漬けダレなどにも使えて便利です。
{69932D3D-DF63-4598-AA40-A996CAD99408:01}

毎日お弁当に持っていくサラダの必需品のレタスも安かったのでゲット!
美味しいレタスの見分け方は、おしりを見て、芯の切り口が小さくて、赤く変色していないもの。
持ってみて軽くて、ゆとりのある感じに、ゆるやかに巻かれているものが水分が多くて甘みもあります。
葉がいっぱいで、ギュウギュウ詰めに巻かれた重たいレタスは葉が固くて美味しくありません。
また、緑色が薄いものの方が柔らかいです。
緑の濃い外側の葉は、スープやチャーハンなど、火を通す料理に使うといいよ!
{7B953A69-0AA5-49AA-9D3C-8892033CC353:01}


お肉はすぐ使う分を残して、他は100gずつに切り分け、空気を抜くようにしてラップに包み冷凍庫へ。

トマト、キュウリ、なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニなどの野菜は
すべてよく洗ってから袋に入れて、冷蔵庫へ。
こうしておくと、使いたいとき取り出してすぐに使えて便利です。


家のプランターで育ったシソが、こんなに収穫できましたビックリマーク
すぐに虫に食われやすいシソは、売るために農薬だらけだそうです。
怖いし、使いたいときにすぐに使えるので、自分で育てちゃった方が絶対にイイ!
見て!見て!ホントに美味しそうでしょ!?(≧∀≦)
薬味としてはもちろん、薄切りのお肉を塩コショウで焼いて、
そこに大量のシソを手で大きめにちぎって乗せ、
レモンを絞って食べてもさっぱりして美味しいです。
{CDB90764-8D27-4D3A-830E-49EDDDD70928:01}

最後に今夜のおかずの一品。
メロー(銀ムツ)の煮付けも、もう作ってしまいました!
煮崩れず、上手にできたでしょ?味見したら、美味しかったー!(*´∀`)ニャハハ…
$Hamiのブログ-image

今週末は仕事と、こんなことしてました。



See yaラブラブちら・・チラッ