今日、入院していた産院を通りかかったとき、私がいた病室から明かりがもれてました。

あの部屋を外から見てるなんて、なんか変な感じ。

毎日、一日中、あの病室から外を眺めてて、普通に生活したくてしかたなかったなぁ・・・。

アスファルトの地面を歩けることが、ものすごく羨ましかったのを思い出しました。

今も、あの病室の、あのベッドで頑張ってる妊婦さんがいると思うと、心から応援したくなりました。

あと、今、ブロ友さんやリア友の妊婦ちゃんたちが、入院することなく、出産を控えていること、すごくすごく嬉しいんだよね。

本当に、無事にここまでこれて良かった・・・ってお友達の経過を聞く(読む)と思います。

どうか、皆が無事に出産まで終えることが出来ますように好


なーんて思うと同時に、また妊婦ちゃんになりたくて仕方ない!!

出産レポを書いてて、また妊婦に戻りたくなって、また出産したくなった!

そんなレポの続きですー!!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


10時前


助産師さんに内診してもらったら、だいぶ赤ちゃんが下がってきたみたいで、院長を呼び出しつつ分娩準備。


横向きから仰向けになるのはしんどかったけど、もう出せるって思ったら頑張れた!

助産師さんに言われる前に足を開いて、バーを握って、こっちはやる気満々っ!


でも、そんなことしてるから、息が乱れて、るーの心拍が60~70ぐらいまで下がる凹

助産師さんもあわてて先生呼んだりして、私は深呼吸促される。

私もさ、ただ深呼吸すればいいのに、「ごめんねーごめんねー」ってるーにひたすら謝ってたな。


その後も、いきむたびにるーの心拍が下がるので、酸素マスクもしてもらったよ。

1回の陣痛の波で、2,3回いきんで、心拍が下がったら深呼吸して・・・を繰り返す。


そういえば、この時は腰の痛みなんて感じなかったなー。


何回かいきむんだけど、やっぱり回旋がうまくいってないよう。

先生と助産師さんが、股に手を入れながら小会議。

この時、頭をぐりぐりされたのか、るーがお腹の中でものすごく暴れたの。

この最後の胎動はすごかったなー。


小会議中、「もう産まれるな」って思ったので、陣痛の合間に旦那にビデオとカメラの用意を指示。

結構、冷静だったでしょぺこ


で、その後の何回かのイキミの後に会陰切開。

よく陣痛が痛くて、切開の痛みなんて感じないって聞いてたけど、麻酔を2回注射される感覚がめっちゃ分かる!!!

「ちょっ!!先生、麻酔痛いよ!!切ったら痛いよー!」

って言ってる最中に

「患者さんの気持ちが分かっていいじゃないのーーー」

ってパチリ・・・cut!


い、いたいしーーー・・ううっ...

もーーどこをどれくらい切ったか分かったよ・・・。




で、切開後、もっかいいきむんだけど、やっぱり出にくいみたいで、いきむ度に心拍も落ちるから吸引準備。


両足を助産師さんにもたれて、、3回いきんだら・・・

「はいあとは力抜いてー、深呼吸ー」

って言われて、出てくるんだぁって思ったら・・・

「あ、やっぱもう1回いきんでー」

って言われて、2回いきんだら・・・

「はい、あとは力ぬいてー」

って言われるうちに、とうとうるーが出てきた!

なんかこの時は放心状態で、出た感覚は分からなかったなぁ。


その直後、るーの泣き声も聞けて一安心好


るーの泣き声を聞いた時は、本当に安心して、嬉しくて・・・

たくさんの思いがこみ上げてきて、声を出して泣いちゃいました。


旦那には「おめでとう!頑張ったなーっ」て言ってもらったよ。

そんな旦那をちらっと見たらちょっと涙ぐんでた。


5月25日


10時28分


2938g


元気いっぱいのちびはむが産まれました。



初めて、ちびはむにかけた言葉は

「頑張ったねー」

でした。


ちびはむ、この時は本当に良く頑張ったねー!!