2014年 始まりました。 | 花鳥風月 風の里より

花鳥風月 風の里より

愛猫あんずとごえもん、そして家内。
山の中腹「終の棲家」で繰り広げられる
おかしな生活を綴ります。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


フェイスブックは更新していますが

ブログまで手がまわらなくご無沙汰しております。

豊平 陽だまり工房は秋から冬に移り

やっと囲炉裏に初めて火をいれました。


aki3


aki1


aki2


gen2


huyu3


huyu2


huyu4


huyu5


irori


正月休み


大晦日の夕方から元旦2日と自宅でゴロゴロ。

嫁さんの実家は喪中で年始のご挨拶は控え、

姉夫婦も姪がでかけるのでうちへ来ず、

夫婦で自宅でゆっくり過ごしました。


3日は岸さん家族と陽たまり工房の囲炉裏で

鍋パーティー、ファームブッフォの鴨肉で鴨鍋

しめは鴨蕎麦です。

そして鴨肉と卵のサクラチップの燻製、

ワインゼリーなど嫁さんが腕をふるい

最後に岸さんの奥さんと子供達と

ウインナーロールパンを焼き

賑やかで楽しい1日でした。

囲炉裏での鍋は初めてで

炭に火を入れたのは二度目でしたが。

囲炉裏はなかなか風情があり良いですよ。

この山小屋に夫婦で決めたのも

囲炉裏があったためといっても良いくらいです。

ただ炭が湿気てるのか火がつくのに

時間がかかりますが…。


kamo01


kamo02

初めての囲炉裏での鍋
そして初めての鴨鍋


pam1

岸さん家族とパン作り
子どもたちも作りました。


次の日は夫婦ふたりで


イベリコブタの鍋をしてしめはうどんで

美味しく満腹になりました。

昼ご飯のつもりが千代田に行き買い物して

遅くなったのと着火剤がなくなり

炭に火を付けるのに時間がかかり

夕食になってしまい、

色々やる作業もあったのですが

たべて終わってしまいました。

まあこんな日もいいですよね…。


iberi

イベリコブタの鍋
柔らかくて美味しい

冬は鍋が一番ですね。
今度は酒を飲みつつ鍋をつつきたいです。



最後に最近のあんずとごえもんの写真を

あっぷします。


anzu1


anzu2

4歳になりました。


ごえもん1


ごえもん2


ごえもん3

僕も4歳です。