病院で「これは弾性スリーブといって。。。」と説明を受けたときにすぐ「男性ブランコ」を思い出してしまった私です。


リンパ浮腫の治療に使われる弾性着衣のことらしいです。


よくドラッグストアとかで見かける着圧ソックスとかを想像していただけるといいかも。


ちなみに今私が病院から貸していただいているのがこちら💁‍♀️



抜け殻すぎてよくわからないかもですが、これ付けると二の腕から手首まですっぽり包まれます。


しかしつけるまでになかなか時間がかかるのと(ゴム手袋だと干渉して伸びるので、それつけて伸ばしてます)なんか動かしにくい感じがするのと、手首にすごく食い込んで跡が残ってしまうことが怖くて、あまりつけないようにしてました。


が、


こないだ肘のあたりがありえん形にぷっくぷくにむくんでたのが恐ろしく、数時間つけていたらかなり解消されたので、効果があるんだなぁと感じて、それからはできるだけつけるようにしてます(就寝時はつけなくて良いそう)


ちなみに私の微妙なリサーチ力によると、こういう弾性着衣は保険適用っぽいです(リンパ浮腫の治療に使用するとか、医師からの指導があったとか、条件はあるぽい)


ちゃんと私のサイズにあったものを病院で購入できたらと思ってます。たぶん腕用は10,000円もしなかった気がする。そうであってくれ。


個人的にはミトン型?のが欲しいです。手を洗うときがめんどくさそうだけど。


手首までのだと長袖を着てればバレないけど、その先の手の甲や指がぷくぷくになってくる時があってちょっと怖いんだな。


あと、ずっと同じ姿勢ってのもよくないので、肩まわりをほぐすストレッチもしてね、とのことでした。


仕事中もできるだけ肩ぐるぐるまわしたり、首ぐるぐるまわしたりしてます。


あと、さするような感じでマッサージしたりとか。


お風呂上がりにクリーム塗るのも、腕から肩、首、鎖骨までぬりぬりするようにしました。


ストレッチは全摘出手術したあとの上半身だけの体操を思い出しながらやってます。


肩こり予防にもなって良いね😊👍


着る服なんかもちょっと気をつけて選ぼうと思ってます。最近気づいたけど、袖の縫い目の跡が左腕だけくっきりついてるときがあるんですよね。


なんか良さげなやつをファストファッションで探してみよう。


てな感じで過ごしてます😊


今週末の検査結果で、治療方針が決まっていくと思うけど、まぁ気長にやっていけたらな。


目指すは現状維持💪


リンパ浮腫に詳しい方いらっしゃるかな。私も少しずつ勉強していきます🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

私のむくみ解消法

 

Ameba美容部