先日の定期検診で左腕のむくみがリンパ浮腫であろうとわかったので、本を買いました。



わかりやすい題名!😆


ネットで症状とか調べると、なんか怖いこと書いてあったり写真が怖かったり😱どんどん気が落ち込んでしまうので、本ないか検索したらこれがヒットしました。


んでメルカリで購入💪



リンパ浮腫、何に気をつければいいか自分でもいまいちわかってないんです。とにかく負担をかけないようにする、ということだけわかってるんですが。


なのでまずは知ることかなと。


職場でも念のため上司にはお伝えしてるのですが、説明するのも難しいし、あちらもどう気をつければいいかわかんないよなぁと。


今週末、専門医のいる病院に行くので、本を読んでリンパ浮腫の基礎知識を頭に入れとこうと思ってます。


この本、イラスト多めでとてもわかりやすかったです😊


今度行く病院は初診で、場所も人も初めて会うのでちょっと緊張です。


主治医が「ここの道路を右じゃなくて左に進んでー、わりとすぐ!」みたいなおおらかな説明してくれたけど😆(ナビあるから大丈夫なんだけどなぁ、と思いながら聞いてた。良い先生だ)


聞くこともメモしていかないと!📝


そんな感じで日々過ごしてます。


ちなみに今日は腰痛ひどかったので整骨院行ったら、施術中にめちゃお腹痛くなってピンチでした。


体調悪すぎかよ、て心の中で突っ込みました笑笑


でも明日のお昼はカレーなんだ🍛がんばれ私の胃腸(食欲はありありです)